譜面日記192−194

さくっといきましょう。

7keys pt-192
モノクロームオーバードライブ
遠藤ゆりか
☆4.66(N) ☆8.69(H) ☆11.44(clover)

なんか勢いのある曲を探していて見つけた曲です。
そして実際に作ってみたら整数BPMでなんかしっくりこないとかね。
たまにあるんだよなぁそういう曲。

譜面。ノーマルはノート数500。調整しましたが正直難しい。
ノーマルなのに混フレっぽいのはやめろと個人的には思う。
ただまぁこの手の曲はどこまで単純にすればいいのかってのは難しいよね。
ボーカル追うだけで☆3後半はいっちゃうよこの曲。
リズム刻むだけでもそこそこ伸びるし。

それでいて同じ展開にするなんて面白くないし。
いやー。厳しいですね。

結果的にはハイパー譜面のすっぽ抜けみたいな感じで落ち着いたのが
ちょっと残念。

ハイパーはサビからがかなりの8分譜面になってしまったので。
なんとか違うものをとしてトリルっぽいのを入れたり。
歌詞に十字ってあったから譜面も十字にしたり。
ただまぁ全体的にはclover版の同時押し軽くしたよバージョンかなと思います。
そういうコンセプトですから。しょうがない。
ノート数整理はこういう譜面の方が割とできなかったりします。

そしてclover譜面。最初に作ったのがこれだけどね。
とりあえず☆10以上は確定で。
叩きたいリズムでどこどこ同時ぶっこんだ結果がこれです。

サビ終盤のトリルはちょっと理解しにくいかなとは思いましたが。
それがないとホントにサビが8分で終わってしまうので。
アクセントって必要かなと思ったので導入。多少強引でも。

7keys pt-193
物凄い勢いでけーねが物凄いうた
Halozy
☆5.00(N) ☆9.94(H) ☆12.09(clover)

かなり前から作譜に挑戦してみたいなーと思っていて。
全く実現しなかった曲。
clover終盤戦って意識が強かったので。
ここで実現させてみようと思い作譜してみました。

ノーマル。
とりあえずノート数444は意図的です。
前半はノーマルらしい譜面をーって作ってたんですが。
不思議と後半からはなんというかノリノリになっちゃいましたね。
サビの終わりとかあからさまにおかしいもんね…。
曲的にプレーする人の音げー能力を想像するにこれでもいいのかなとは思うけど。

個人的にはもう☆5はノーマルってレベルではないっていう考え方なので。
ちょっとなーって気持ちはあります。
1,2曲くらいそういうのがあってもいいのかなとも思いますけど。

ハイパー。ノーマルがそんな感じなので。ハイパーでも☆10くらいは必要かなぁと。
基本リズムはcloverリズムを使うとしてーとか考えて。
そこから☆10の譜面を作るのはそんなに難しくなかったです。

なんというかここすっきりしたいって場所を単純にすればいいだけなので。
一応1からリズムなど作り直してますけどね。
1回作ってればなんとなく似るものかなと思います。

clover譜面。最初に出来たのはこの譜面です。
もっと乱打っぽくなるのかなと思ったけど。
思ったよりも作ってみたらおとなしく仕上がったのかなという感想。
その割には☆12なのかぁみたいな。

もっと無茶出来たのかなぁと思いますが。このあたりに落ち着くのもまた
自分らしいなぁって思います。

7keys pt-194
L
Ice
☆4.34(N) ☆9.43(clover) ☆11.66(EX)

この曲は他の方が作っていたので自分も作ってみたいなというパターンです。

ノーマル。
こういう曲で低難易度っては少ないのでそれだけでもやってみる価値はあるのかなと。
ビーマニにありがちかどうかはわかりませんが。
簡略化リズムとかそういう感じ…なのかな。

clover譜面。
最初に出来たのがこの形なんですけど。
思っていた以上にというかかなり難しく出来そうだけどしなかった譜面ですね。
clover名義なんだけどなーと思ったんですが。かなり素が出てしまった感じです。

EX譜面
なので手加減なしと言いたいところですが。
そうでもない譜面がEXとしてできました。
乱打を追加して。階段にごみ足したりして。
自分らしくないような譜面が出来上がりましたとさ。