譜面日記159−162

7keys pt-159
純粋なフジュンブツ
Stylips
☆8.10

1譜面ものです。
あ、アニソンだと思いましたが。
基本自分は公式PVで…って感じなので。
それがみつかったので作成してみた感じです。

特にここを意識して…というのはないんですけどw
まぁ曲聞いて、簡単になりすぎないように音取ったらこうなったと。
8分リズム譜面で終わりたくないなと思ったので、
16分のリズムが拾えそうなところは拾ってみて。

…とそんな感じなのかなー。

7keys pt-160
オラシオン
白(CV:茅野愛衣
☆3.96(N) ☆8.18(H)

さらに春アニソン。
先にハイパーを作って投稿して。
そのあとにノーマルという逆パターン。

この曲はほとんど16分の要素ないので。
いかに8分のリズムで強弱というかアクセントつけるかと。

…そんなことをあまり考えずに出来たのがハイパーです。
いや、ただ拾った音の関係でここは1個ここは2個同時とか。
そういう割り振りですね。

後はサビ前とかはかなり意図的に押す数減らして。
そこでなんとかアクセントを…とかは考えました。

後はごまかしじゃないけどその分久々にエフェクトはかなり厳選したよ。
特に背景色とか。

なるべく動画の色と展開にあわせてエフェクトを配置したつもりです。

ノーマルは最近難しくなりすぎてた感があるので
☆4以下で…って思ってギリギリ。

拾いたい音を拾うとどうしてもこうなる。
☆2とか3クラスを作るなら音じゃなくてある意味リズムゲーとして
勝手にこっちで簡易リズム作る感じの方が作りやすいかもしれないですね。

7keys pt-161
C.P.U!? -ヒゲドライバーRemix-
Cheeky Parade
☆3.94(N) ☆8.57→7.41(H)

アニソン2曲続いたので今度はアイドルソング
たまたま見つけた曲です。
どんな人たちかすら知らないで作ろうと決めました。

ノーマルは☆4以下の流れで作ろうとしてまたもギリギリ難易度。
BPM190で作るとなかなか難しいです。

ハイパーはかなりノリノリに16分ふんだんに取り込んだ譜面にしたのですが。
自分史上歴代最低クリア率となってましてw
こういう時は大抵難易度設定が高すぎて失敗してることが多いので
難易度調整を実施しました。
これでも変わらないのであればもう自分の譜面がつまらないと言われてるだけなので。
ちょっと考えないといけないですね…。

なのでEXは間をおいて…とコメントで書いてあるものの自信を無くしているのも事実。

作るかどうかレベルで未定な感じです。

7keys pt-162
だってだって噫無情
μ's
☆4.09(N) ☆8.05(H)

ノーマルは☆4…こえとるやん。
まぁそれぐらいのレベルとして…ですがうーん。
やっぱノーマルは音無視簡易リズムを取り入れようかなと。

ハイパーは結構やりたいことぶっこんだというか。
難易度抑え目にしようと全く考えないで作った感じです。

…で、この曲は自身久々のしっかりとしたBPM変動曲なわけで。
なんとかあわせてみようとしてますが…なんか微妙ですよね。

まだまだ技量がたりないな…。