譜面日記127−129

7keys pt-127
フリーダムに「おこちゃま戦争」を歌ってみた
ギガP Vocal:アンダーバー
☆5.36(N) ☆8.93(H) ☆11.29(EX)

ネタが本当になくなってきてるので。
11か月ぶりにアンダーバーボーカル曲を。
クリア率が前回は微妙だったので。
今回はリベンジやって思ったんですが。
…まぁなんとかなったかなっていう結果になってるみたい。

前回はフルで作ったので。今回は1曲を3分割。
それぞれ1分ちょいにまとめました。
だからクリア率は上がらないとおかしいレベルなんだけどね。
ノーマル・ハイパーは狙い通りだと思うけど。
EXはちと低い。でもまぁEXは自分作るの苦手だし。
そう思えばなんとかなったと考えてもいいかなって。

譜面なんですが。謎のノート数ぞろ目縛りというか。
結果論的な部分もあるんですが。すべて微調整を行い整えました。

露骨に揃えに行ってバランス崩壊したわけではないと思うので。
特徴の1つとしてとらえてもらえれば。

後はもう聞こえたものを素直に置いてみただけです。
特にひねりはありません。

7keys pt-128
いいね!
BABYMETAL
☆3.95(N) ☆8.61(H) ☆11.8前後予定(EX)

2月の自分のアルバム購入枠がBABYMETALなので。
記念としてパワープッシュしてみることに。
そんなにプレー数は伸びないだろうけど。
そういう曲を叩き込むのが自分の立ち位置だと考えてるので。

まず1曲目はいいね!
曲の中盤にあからさまなBPM変動があるので。
その手前までという形で2譜面を作成。
まだ投稿してないけどEXはそのあとBPMが戻ってからのパートですね。

ノーマルは今までと逆というか。
サビ以前はボーカルがあれば大目に狙って。
サビはリズムゲーにしました。

ハイパーは交互連打系のリズムを大目に使っていくようにして。
あと同時押し成分を少なめにする代わりにリズムは16分いっぱい使って
楽しさを表現できればとか無駄に考えてみました。

EXは後半部分。置けそうなリズム全部とって言ったら自然とこうなった的な
序盤から8分主体のサビ。ベビメタいつものツインバス交互連打。
最後はちょっとひっかけの同時押しラッシュ。

難易度は☆12弱となりましたがそこまで難しくないような…。そんな譜面です。

7keys pt-129
ド・キ・ド・キ☆モーニング
BABYMETAL
☆4.57(N) ☆7.39(H) ☆10.7前後予定(EX)

ベビメタラッシュ2曲目です。4曲目まである予定なんですが…。

ノーマルはいいね!よりも16分リズム譜面を多用して
難しめに作成してみました。
バランスはボーカル多めですけどね。
サビでこれでもかとくる黄色同時押し3連に一番個性をつけたつもりです。
リンリンリンって言ってる場所で拾ってないの1か所だけですからね…。

ハイパーは逆にいいね!よりも難易度を落としてます。
拾いたい音をどれだけ我慢して作るかというのがテーマだったかも。
…というのも難易度は一応3種作るつもりでいたんですが。
ノーマル〜EXまですべて2番以降を使用すると決めたので。

あまりハイパーから本気出しすぎるとEXでネタ切れを起こすので。
ハイパーは難易度的には手を抜こうと。

ある程度手を抜いて☆7なんだからそこそこネタはある曲なんですよね。
面白くなかったら自分の責任だなって思えるくらい。

個人的にはこれくらいの難易度もアリだなーって思うんだけど。
プレーする人次第かな。

EXはハイパーで使わなかった部分をそれなりに投入して。
☆11弱の譜面になる予定です。
もうちょっと微調整するつもりなので。

ベビメタの曲でぽっつべ譜面を作ろうとするとどうしても
曲の終盤などに16分ラッシュがはいるわけですが。

今回もしっかりと入ってます。
今回は純粋な交互連打にはしてない新しいパターンなのですが。
16分ラッシュ自体がもう毎回の内容になってるので。
あちゃーと思う面もあればそこが楽しみじゃんって思うところもあり。

なかなか難しいものです。