4keys公式強化期間2nd stage

波乱の第2期のまとめです。
何が波乱って自分の譜面の評価が高すぎてw

ちゃんとプレイ結果送信してれば2位に100ポイント以上の差をつけてトップとか。
ないわー。

ぶっちゃけ1期でも送信してれば2位だったという噂。
ないわー。

そして現在総合1位だったかもしれない説。
ないわー。

そんな2期の譜面について軽く書いてみたいと思います。


4keys pt-22
メギツネ
BABYMETAL
☆3.17(easy) ☆7.53

タグをつけたのは普通の☆7のほうですね。
2期の自分の譜面のボス的な立ち位置になってもらおうと製作しました。
7keysでも3譜面作っていたので。
イージーではノーマルクラス。次のはハイパーとEXの合体版。
そんな感じのレベルで。

とにかく最初から攻めてみようといろいろと配置しました。
ソイヤって前に気合を入れるべく同時押し配置したら違和感扱いされましたが。
まぁそんな音はないってのは事実なので。しょうがないですね。うん。

最後のドゴドゴはもうやりたかった譜面をそのままに。
7keysのEXだと長さ4倍ですからね。それに比べればあれくらい。

ただ7keysのそれとあまりプレイ感覚が変わらずに配置できたのはびっくりですね。
もうちょっと簡素感が出るかなって思ったら。そんなこともなかった。

押しにくい配置のない高難易度譜面ができたので満足しています。

ほんとにBABYMETALの曲は音げーにあってると思う。
自分でも作譜してると楽しいし。
ということで新曲はよ。

4keys pt-23
回レ!雪月花
歌組雪月花
☆2.93(easy) ☆5.16(公式) ☆7.38(hard)

当初はこの曲でエントリーする予定ではなかったんだけど。
ちょっと置きにいくというか。露骨に狙いにいった自分がちょっと恥ずかしいw

結果公式譜面ゲットですけど。動画として公式じゃないのはやっぱ怖いです。
今の自分には。まぁそれを踏まえての公式化でしょうから。
あとは任せましたとしか言いようがないです。
えぇ。公式化に伴いさっそく動画変わってましたからねw

譜面は…まずeasyとhardを作りました。
2つの難易度差が結構あったのでじゃあ中間だなと3つ目を作成。

4keysでも3個作るのかと自分でもちょっと笑っちゃう展開でしたが。
タグを付けたのはその中間のものを。

3つ全部やるとわかるんですが。その時の気分で結構エフェクトが違いますw
全部一緒だとつまらないじゃないですか。
まぁ全部やる人なんてまれだと思うのですけどね。

あとはー。譜面数ですか。300−500−700。
もちろん狙いましたよ。はい。そういう調整してます。
たまたまなわけがない。

300、700と作った後に500ノーツの譜面を作れたのはちょっとうれしかったです。
露骨な調整ノーツはないはずだ。うん。

4keys pt-25
GOUNN
ももいろクローバー
☆2.56(easy) ☆4.67 ☆7.10(hard)


イージー譜面にタグをつけました。
本当は真ん中の譜面にするつもりだったのですが。
4曲目の予定が変わってしまったので低難易度の譜面がなくなっちゃって。
やむを得ず。

やっと出た新曲ということで3つ準備してぶん投げました。
ただここに注意して作ったみたいな場所はないんですよね。
今の自分のリズム取りの感覚をそのままぶつけました。そんな感じで。

4keysにしては緩やかなプレイ数だと思いますが、
クリア率は決して低いわけではないのでよかったかなーと思います。

4keys pt-27
ボカロがライバル☆
吉木りさ
☆5.80

本当はモノクロームがこのポジションに入るはずだったんですが。
なぜかこれ作ってたw

基本的にぽっつべはボカロやら東方やら。そういう曲が強いので。
その反抗心じゃないけど。まさに今こんな感じだわって思ったので製作しましたね。

ひよこ時代に作譜は1回してたので。それを思い出すように。

テーマはトリルです。両手だったり片手だったり。
ちょっと自分の首を絞める展開でしたが。まぁやりきった。

自分の中では曲のタイトルの段階での出落ちに近い感じでしたけどね^^


そんな4曲でした。
案の定回レ!雪月花の票が高かったわけですが。
そういう譜面が作れたってことでいいでしょう。

他の曲もそれなりに票が入ってたのがビックリですね。