4keys公式強化期間1st stage

4keysでいろいろな強化期間開催ということで。
3期まであるらしいのですが。全部参加してみることにしました。
ここでは自分で投下した譜面についてあーだこーだと。


4keys pt-7
ココ☆ナツ
ももいろクローバー
☆4.67

当初は普通の音源でしたが。
案の定削除はいったので。公式のライブ音源で。

目立つ音を中心にと思ったら一部の音を露骨に拾ってたみたいで。
楽しめそうな部分ってことを考えてたのでそれでいいんですけど。

サビはもうココココしか拾うつもりはなかったです。
ただあまりにも…って思ったので1か所だけ複合にしましたが。
それでもぶれずに。

そこがぶれたらもうこの譜面の価値はないくらいの勢いで。

それがこの譜面の個性になってくれればなと思いました。

4keys pt-11
アイヲウタエ
春奈るな
☆6.09

7keysで作譜済みだったのものを4keysでもと思い作成。

リズム的にはこのバージョンが一番気に入ってます。
なんというかストレートに配置できたので。
ただトリルだけは個人差でしょうけど。

違和感はないんじゃないかなって思ってます。
まぁ4keysではこの1譜面しかないので。
ムズイって思っちゃう人も多いかと思いますが。
作曲者的にもライトユーザー触りそうですからね。

自分が楽しいって思った曲は難易度がちょっと上がりがちになりますね。
あれも拾いたい。これも拾いたいってなっちゃうから。
そこをどう抑えるかが初心者向け譜面を作るための必須条件だと思ってます。
これは初心者向けじゃないけど。

4keys pt-19
みてみて☆こっちっち
ももいろクローバー
☆2.13 ☆6.86(hard)

ももクロで簡単な譜面を作って公式を…って思って失敗した譜面です。
なんとか週刊おすすめにはなったようですが。

あまりにも単純すぎたというか。全部ボーカルを追いすぎた。
もうちょっとリズムを取らせる場所があってもよかったかなと。
曲の冒頭とかでリズム取らせる譜面作ればなんとなく曲の速さとか
わかってもらえると思うので。後にもつながるし。
そういう配慮が足りなかったかなーと。

この曲意外と音取れるやつ多いから7keysなら☆10いくんじゃね?
とか思ってとっておいた曲だったんですけどねー。
ただももクロで☆2台の譜面を追加したってことで意味あると信じたい。

4keys pt-20
Love Destiny
堀江由衣
☆4.92

公式動画じゃないから不安だったんですが。
とりあえずこれでいってみようと。
案の定1回動画更新してますが。まだまだ動画はいっぱいあるさw

テーマは同時押しでした。
タタタンの最後のタンの同時押しをいかに気持ちよく押させるか。
曲の中で何回も登場する配置なんですけど。
左・右・両手となる配置ですね。その両手のリズムが大事。

それをわかってもらえると非常に助かるかなと。


第1期に関しては以上の4譜面で。
結果は目立ち過ぎず悪くもない成績でよかったなぁと思います。
理想のポジションでしたね。