譜面日記94

しわ by buzzG feat GUMI

event:7.63

12日間連続投稿をしたり(正確には16日間?)した分の日記が溜まってるんですが。

今回はそれは置いといて。
昨日参加してみた縛りコンテストの譜面日記を先に書きたいと思います。

まず選曲。8時まで仮眠取ってたんですが。
目が覚めたのが8時10分でw
かなり焦りながら曲を聴きました。

夏を待っていました。
ちょっと自分には難しい気がして。何よりも2時間しかないので。
もうちょっとわかりやすい方がいいかなって思った。

しわ。
悪くはないなと思った。他のを聞いてもっといいのがなければこれと。

Power of Wind
歌い始めるまでが長い。その間をうまくもたせるイメージがわかなかった。

告白
これもいいかなーって思ったんですけどね。
ただちょっと時間がたりないかもと。

Master 4 Samplers
唯一のインスト曲。自分はいままであまりインストは作ってないので。
こういう舞台で挑むのはおかしいかなと。


結局しわか告白の2択だったわけですが。
その場の自分の判断はしわだったみたいです。

決め手は時間。しわは4分で。告白は5分。
頭の中で2番から最後までってのがあって。
しわの方が完成の確率が高かった。

ということでしわの作成を開始します。


…で。どうやら開始秒を変えないと最後まで出来ないらしいと。
そこで開始秒変更作業。

メトロノーム機能のない今の自分にはこれがなかなか大変な作業で。
開始秒の目途が立って作譜を本格的に開始したのが8時半を軽く過ぎたあたり。

かなり焦りながら作譜を始めます。

…。

あーこれは無理だと。最後まではできないと。
そう悟ったのは9時半くらいですかね。

仕方がないので。区切りのいい2番の終わりまでで作譜を打ち切って。
そのままエフェクト決めへ。

告白してるような場面で桜エフェクトを使い2人の春をイメージしてみる。

結婚の場面で花のエフェクトを使って祝ってみる。
ここが一番重要と思ったので。ここだけは白い光の演出も追加。

最後にミラーボール。
子供にあてたつもりです。

そんなエフェクト3連で作譜を終了させて投稿。
9時58分くらいだったと思います。

予想通りぎりぎり。

譜面に関してはどっちかというとリズム譜面寄りに作成したかなって思います。
音階よりも押し応え重視というか。

そんな感じかな。

今回の縛りコンテストの結果が自分の考えてる目標に届いたかどうかで、
ユーザーステージに戻るかずっとひよこにいるかを決めたいと考えてます。

これは自分にとってのユーザーステージ昇格再試験。