譜面日記31


譜面制作31(17)

ももクロのニッポン万歳! by ももいろクローバーZ

N:5.20 H:7.15


3月11日に投稿したのがこの曲。
復興ソングじゃないけどそんな位置づけに近い曲だったので。

以前に作譜(ひよこ時代)してたんですが。
それをノーマルという形にして。

ハイパー譜面を新しく制作して3月11日に投稿しようと。
そう決めて。なんとかこの日までに仕上げるぞーと。


基本的にはまずノーマル譜面を全部そのまま配置して。
そこからハイパーとして変えるところは変えてという方法で作譜。


なのでノーマルと同じじゃんっていう地域もあるっちゃある。

そこはもう変えようがないな…って場所はね。


後はエフェクトを。2つ使えるので。両方とも東北で使うことに。
どういう風に使うかってのをいろいろと試してみて。

そして今の形にまとまったかなという感じです。


付け足しばかりで作譜して。
その結果ノート数が2026くらいになったのかな。

だったら2000に合わせようと思って。
いくつか微調整をして。


最終的には2000ノーツのハイパーが完成しました。


まぁ2000といっても演奏時間が約5分ですから。


音げーで1ステージ5分は致命的に長い気がするんだけど。
この曲はフルコーラスじゃないと意味がない。


そう思ってこの形にしています。


それでもクリア率は高いんだよなー。意外なものです。