譜面日記32


譜面制作32

Neo STARGATE by ももいろクローバーZ

N:4.58 H:7.43

初めてのBMSとかボカロをやったんで。
次は初めての東方かなと思ってたんですよ。

…でこの曲にしようと決めていたものもあったんですが。


そんな時にこの曲が公開されました。
…そりゃー作るしかないよね。これ。

アップされた当日の夜から製作開始して。

朝の5時くらいには完成してたんですが。
これ出していいのかなーとちょっと不安になって。


昼くらいまで様子見てたんですが。
まぁいいかと思い投稿したと。


最近のももクロにしては珍しく1番の構成が長かったりするので。
1番だけのノーマルでも3分近くいっちゃうんですよね。


展開も難しくどこで盛り上げていいのかわからんw
サビが一番難しくって形にはしにくかったからなー。


ノーマルは序盤はインパクトのある音だけはとったけど。
それ以外はボーカルあわせで。


中盤の音合わせはちょっと☆4にしてはきつい配置になったと思う。


終盤のサビは最初は後ろのリズムを取ってみて。
そのあとはボーカル合わせ。


そのままだと盛り上がりに欠ける終わり方になりそうだったので。

最後の最後は連打で終わりにした感じです。


ハイパーは後ろの音取るのが大変というか。
目立つ音が少ないんでどーしてもボーカルに頼っちゃう。

そんな譜面になりました。
中盤からはそれなりに音拾えたんだけどなー。

あとはサビの部分で一番難しくするというのが出来たんで。
その点は満足。

それから自分の一番気に入ってるのは最後の1ノーツかな。


ボタンおしたら画面が暗くなるというタイミングで。

そこまで曲の終わりを引き延ばした甲斐はあったと思う。



完全に目新しさだけで勝負した感じだけど。
それはそれでいっかと。

アルバムのリード曲がもう1曲あるみたいだから。
それが公開されたらまたなるべく最速で作ってあげてみたい。
…とは思ってます。

仕事のシフトの兼ね合いもあってうまくいくかはわかんないけどね。