譜面日記30
譜面制作30
いーあるふぁんくらぶ by みきとP feat. GUMI 鏡音リン
N:4.22 H:7.85
初めてのBMSの次は初めてのボカロ曲。
結果的にというか現時点で自身最大のプレー数曲になってます。
もうこれ抜けるような譜面は作れないw
ノーマルは1000プレー突破とか。4ケタかぁ。すげーな。
曲の力です。完全に。
ノーマルハイパーともにフルバージョン。
長い。4分弱。音げーでこれはどうなんでしょうね。
それでもクリア率が高いのでビックリです。
やっぱり曲の力。うん。
さて譜面の話。
ノーマルはなるべく単純にっていうのをテーマに。
1番はそれなりに後ろのリズムをさくっととりつつ。
局所的にボーカルリズムにして。
2番は逆にボーカルをメインにとって。
なるべく同じことの繰り返しにならないように。
ボーカルとリズムとどっちを取った方が単純になるかなーと。
あとは配置に関しては…押しやすさを重視しながら。
でもところどころにあれ?みたいなのもと。
いきなり横断するような階段が出てみたり。
最後に16分譜面+赤があったり。
プレーした人のコメントに最後がーってのが多いので。
ちょっと配置失敗したかなと思いつつ。
それとも終わったと思ったらまだあった的な失敗なのか。
それはちょっとわからないんですが。
4分弱やって最後にこけたら悔しいよね。
それは狙ったわけではないんだけどな…。
ハイパーは基本がリズム+ボーカルになるので。
1番2番でどう変化をつければいいかなと。
結局右左反転などで区別してみたつもりなんだけど。
サビに関してもおなじものの繰り返しは嫌だったので。
2番のサビではリズムをなくして。
ボーカルのみの譜面にして。その変わり左右対称みたいな
2個押しにしてみたり。
逆に最後のサビの1回目はボーカルをなくして。
リズムだけで譜面構成をしてみたり。
なんとか同じものの繰り返しだけは避けてみたつもりです。