譜面日記30


譜面制作30

いーあるふぁんくらぶ by みきとP feat. GUMI 鏡音リン

N:4.22 H:7.85


初めてのBMSの次は初めてのボカロ曲。

結果的にというか現時点で自身最大のプレー数曲になってます。
もうこれ抜けるような譜面は作れないw

ノーマルは1000プレー突破とか。4ケタかぁ。すげーな。
曲の力です。完全に。

ノーマルハイパーともにフルバージョン。
長い。4分弱。音げーでこれはどうなんでしょうね。

それでもクリア率が高いのでビックリです。

やっぱり曲の力。うん。


さて譜面の話。


ノーマルはなるべく単純にっていうのをテーマに。

1番はそれなりに後ろのリズムをさくっととりつつ。
局所的にボーカルリズムにして。

2番は逆にボーカルをメインにとって。
なるべく同じことの繰り返しにならないように。

ボーカルとリズムとどっちを取った方が単純になるかなーと。

あとは配置に関しては…押しやすさを重視しながら。
でもところどころにあれ?みたいなのもと。


いきなり横断するような階段が出てみたり。
最後に16分譜面+赤があったり。


プレーした人のコメントに最後がーってのが多いので。

ちょっと配置失敗したかなと思いつつ。
それとも終わったと思ったらまだあった的な失敗なのか。
それはちょっとわからないんですが。

4分弱やって最後にこけたら悔しいよね。
それは狙ったわけではないんだけどな…。


ハイパーは基本がリズム+ボーカルになるので。
1番2番でどう変化をつければいいかなと。


結局右左反転などで区別してみたつもりなんだけど。

サビに関してもおなじものの繰り返しは嫌だったので。

2番のサビではリズムをなくして。
ボーカルのみの譜面にして。その変わり左右対称みたいな
2個押しにしてみたり。

逆に最後のサビの1回目はボーカルをなくして。
リズムだけで譜面構成をしてみたり。

なんとか同じものの繰り返しだけは避けてみたつもりです。