譜面日記195−197

譜面日記って言ってももう半年も前の譜面なんだぜ…。

しかも封印じゃーってやったclover名義復活してるし。
プロレスラーじゃあるまいし…。

グダグダやないか…。

7keys pt-195
カメリア!〜Dangerous Camellia Vacation〜
あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち
☆5.16(N) ☆10.14(H) ☆12.60(clover)

cloverバージョンが最初ですね。
きっかけは…ついったーでカメリアでも作るかってつぶやいた後に
島谷ひとみのカメリアを作って。
それじゃあなぁってことでこっちの名義で再作成と。
そんな流れだったと思いますが気付いた人間がどれだけいるか。

cloverバージョンは押しやすく配置を立てながらなるべく
リズムに乗れるようにというのがテーマ。

他の方のカメリアが基本難しかったので。
自分はcloverという見た目が高難易度でありつつも
かなり滑らかに叩けるというのを意識してみました。

後のノーマル譜面はそのころ開かれた11回縛コンのルール通りに
作れそうだったので、ちょっと改造してそれっぽく。
ハイパーはclover譜面簡易版として作成してみてます。

7keys pt-196
アカイミハジケタ
己龍
☆4.35(N) ☆7.69(H) ☆10.17(clover)

曲を知ったきっかけはツイッターでして。
譜面の添削かなんかのやりとりでパスワード普通にどーんしてたので。
たまたま自分も見てみたんですが。
曲がかっこよくて。

そこから譜面をすこしずつ自分なら〜みたいなことをして。
…そのうち完全に自分の譜面になって。

その後もその譜面が全く投稿されないので。
これはもういいんじゃないかと思いclover名義で叩き込んだのがこれです。

いろんな意味で冒険作。ホントそんな感じ。

曲的には静な部分と動な部分がはっきりとわかれていて。
ぽっつべ的には詐欺難易度になりやすい曲だなと思います。
実際ハイパー以上は詐欺っぽいなって思うし。
そこはもう自分の押しやすさでチャラに出来ればなぁと。

自分でいうのもアレですがさすがに曲のネタ盗んでおいて変な譜面には
したくないと思ったのでかなり真面目に作ってます。
結構面白く出来たと思うんだけどなぁという自己満足。

ノーマルやらハイパーやらの後付譜面はそんなにこだわりはないです。
どれだけ単純にしながら大事な部分は残せるかと。
そういうのを意識して制作してみたかなと。

7keys pt-197
Anti the EuphoriaHOLiC
cosMo@暴走P feat IA・鏡音リン
☆5.87(N) ☆12.16(H) ☆13.79(clover)

clover名義で作ってみたかったわけですよ。
このcosMo@暴走Pという方の曲で。

…なので頑張ってみました。
ちなみに1ブロック60ノーツ制限にかかって
仕方なくノート数減らしたなんていう譜面は現時点において
この譜面だけです。

ホントにこの譜面で初めてそれを体験しました。
まぁ最後の部分なんですけど…。

clover譜面の最初の方は難しい譜面を〜とそれまでの自分には
あまりない配置ってのを使っていたような気がしなくもないですが。
こうしてみると後半からラス手前は完全にsumino譜面だなこれ。
自分でそう思ってしまうような譜面構成してるんだよなぁ。

当時はキーボードが全押し対応してなかったので。
同時押しの組み合わせは自分のキーボードが対応できる
組み合わせしか使ってなかったわけですが。

そこで同時押しの種類が〜って言われると見る人は見てるんだなって思いました。

ノーマル・ハイパーはそんなに難しくしたつもりはないのに
難易度は跳ねあがるという…。
この人の曲で音げーの譜面を作ろうとすると高難易度が多くなるというのも
納得できる気がします。