譜面日記 ぽっつべ紅白2014

えーっと。だいぶ溜まってしまってる譜面日記。
50譜面くらい溜まってんじゃね。これ。
非常にやばいです。内容は覚えてるというか。
書こうと思えばかけるのですがテンションが…w

イベント系は先に押さえておきたいと思います。
組み合わせが発表された紅白譜面のことでも先行公開。

低難易度部門。
華恋金魚
いちだーすのおんがくたい
☆5.19

BPMは約115です。去年よりは速い。でもゆったり。
初めて挑戦するアーティストなので結構新鮮でした。
こういう曲での作譜って久しぶりと言えば久しぶりだし。

一番苦労したというか今でもここだけはまだ改善の余地が…
って思ってるのが中盤のギターソロ部分。
ここだけ難易度の割にはぶっとんだ譜面がくるので気を付けてと言う感じ。
どういうふうにすればいいかなぁって一番悩んで。
あえてぶっこみました。その譜面配置どうなのって気もしますけど。

それ以外の場所は全体的にまったりしてると思うんですよ。
曲の空気を壊さないようにと言うか。

去年と同じ条件ならギター抑えて☆5以下にしたんだろうなきっと。

とにかく曲はいい曲だと思うので。それがちょっとでも伝わればいいのかな。

高難易度部門。
でんぱーりーナイト
でんぱ組.inc
☆10.59

難易度合わせですw
なのでノート数は何の変哲もない数字に。

…でこの譜面ですが。
なんと。

すでに投稿済みの曲です。
差分を紅白に投稿というまぁ珍しいというか。

紅白の2譜面が同じ曲の差分ってのはあると思うんですが。
紅白以前に出している曲の差分ってのは今までなかったんじゃないかな。
(2014年版紅白では結構こういうのあるらしい。)

2014年の作譜において自分が楽しいと思えるものってのを
それなりの形にしてみました。
っていうとかなり大げさなんですが。

自分のテーマである曲の楽しさをそのまま出せればいいなぁっていう。
そのテーマだけをとにかく考えて作成した譜面です。

☆10は紅白投稿にしては高めかなと思っちゃいましたが。
結果的にそういう譜面になったということで。



ちなみに低難度・高難度ともにプレー時間は3分以内に抑えてますので。
巡回にはそんなにきつくないギリギリの時間ではないかなと思います。
3分超えるとね。集中力がさぁ…。