譜面日記188−191

sumino×clover吸収ということで。
188番から先はsumino名義でも譜面を作ると。
去年の夏に12日連続投稿ってやつをやったんですが。
今年もやってみようと思いまして。
今回の選曲はclover名義で作った曲からセレクトするというものにしました。
終盤はちょっと違うんですけど。

結果的に途中で作譜コンテストがはさまった関係で12連続だったっけ?ってところはありましたが。まぁいいんじゃないかな。
一番ハラハラしたのは198番目の曲ですね。
正直公式MVが自分の予想よりかなり遅く公開されたので…。

7keys pt-188
恋のヒメヒメぺったんこ
姫野湖鳥(田村ゆかり
☆4.58(N) ☆8.30(H) ☆11.86(clover)

プロローグとして選んだのがこの曲です。
動画的にまぁ替えがないのでと言う理由でclover譜面だったのですが。
…いまだにあるんですよね。そっとしておいてあげてください^^

譜面の方は…まぁ楽しく押せればということでリズムを重視してます。
なのでノーマルでもレベルは高め。
…なんですが単押しとはいえこのBPMで8分32連くらいするサビはどーかなとw

そんなサビですが全譜面を通じて左右振りというのがテーマです。
なんか楽しくできるような表現方法ないかなーと思って。
思いついたのがそれでした。

まぁそんなとこです。
clover譜面の難易度が何気にこれまでの自分の田村ゆかり系楽曲の最高難易度を
更新してるんですが…そういう名義だからしょうがないか。

7keys pt-189
恋の2-4-11
Gun-SEKI/おいわ提督 feat.那珂
☆4.11(N) ☆8.18(H) ☆10.78(clover) ☆12.28(EX-2)

12連シリーズphase.1
最初なのでかなり気合の入った譜面にしようと。
気合の入りそうな曲をチョイスしました。

ノーマルは安心の難易度設定。
ノート数よりも難易度表記重視で作成。
譜面はまぁ雰囲気で。変なリズムにならないようにと言うか。
連打がないような感じにしてみました。
2-4-11地帯はとりあえず2個押し→4個押し→「11」に見えなくもない3打。
あれだね。この難易度で「11」を表現するのはきつい。

ハイパー譜面は…。
この譜面を出した当時はまだcloverが自分ですとは正式に名乗っていないので。
その匂いを全面的に出した譜面をテーマに作成しました。
実際一部譜面パターン盗んでますし。
…で、2-4-11地帯。
一応clover譜面でもこの譜面でも共通して、
「Ⅱ」→「Ⅳ」→「Ⅺ」という文字をイメージしています。
ぜひ低速で確認してみてくださいなと。
ってかこれ気付かれてるのかなぁ。誰も言ってくれないんだよね。

EX譜面は今回の12連開幕ってことで追加で作ってみました。
手加減なしで自分が楽しいと思えるレベルで譜面突っ込んでみた感じです。
この譜面の2回目のサビではパターンの派生ということで
「Ⅱ」を「二」にしたり(5個押し→3個押し)
無理やり数字の「4」っぽくしたり、11も数字の11みたいにしたり。
それなりに変化は出してみた。伝わってるかは謎です。

でも個人的に音げーとして一番楽しいのはEXだと最後ですよね。
最後は同じこと4回繰り返すのも違うなと思ったので。
全部バリエーションはちょっとずつ変えてみたつもりです。
ただ最後なんで。ここ押しにくくするのは爽快感ないよなと。
そう思ったのでなるべく押しやすく。でも重圧と爽快感が残るように。
気を付けてみたつもりです。

7keys pt-190
back on fear
teranoid
☆3.83(N) ☆7.20(H) ☆10.75(clover)

他の方が投稿されてるのを見て自分も作りたいと作譜してみたいと思った曲です。
こういう曲はホントに自分のアンテナじゃキャッチできないので。

ノーマルはこの手の曲ではあまり低難易度ってないよねってことで。
単純にメインになりそうな音だけを拾ってみました。

ハイパーはそれよりもちょいと難しくして…って感じです。
前半が低難易度なので後半は☆9くらいはあったのかな。

結果的には自分の予想をこえてハイパーがプレーされてたのでびっくりです。
こういう曲はまぁ☆10以上と化の方が多いですからね。

clover譜面はその☆10の譜面です。
前半がスカスカなので実質12〜13はあったと思うけど。

両サイドの同時押しでリズムを作ってそれ以外を中央で表現する。
そんな感じで制作したような気がします。

あまり触れてないジャンルだったので純粋に楽しかったです。

7keys pt-191
Satori 〜3rd EyEs
くっちー
☆4.69(N) ☆10.03(H) ☆11.74(clover)

自分なりの高難易度を目指して作成したのがclover譜面なんですが。
自分がプレーして楽しいのはやっぱハイパーの方です。

ってかclover譜面はまだ改善の余地があると思うんですよね。
そう思うだけでもちょっと満点は出せない。

ハイパー譜面はやってて楽しいけどノリノリ作成のせいで難易度が高すぎるw
もうちょっと予定では低いレベルて作成するつもりだったんですけど。
なんかはっちゃけちゃいました…。

ノーマルはまぁいつもどーりですね。
☆4軽く超えちゃってるけど…。

エフェクトが全体的に怖い系の赤をフューチャーしてみたんですけど。
正解だったかどうかはわからないです。