譜面日記172−180

久しぶりの譜面日記です。
現在7keysは204まで進んでます。
めっちゃ溜まってますね。これ。

譜面ナンバーの172−200は基本的には
sumino×clover地帯なので。そのせいで溜まってたというのはあるんですが。

なんとか少しずつでも埋めていきましょう。
172−187まではclover名義のみの投稿曲を振り分けているので。
まずはそれを前後編の2回に分けてだーっと書いていきましょ。

7keys pt-172
Virtuous Suicide
DJ Command
☆11.74

実質的なcloverデビュー戦がこの譜面ですね。
始めのclover名義のコンセプトと言うのは、

・他の方が投稿した曲で自分も作譜したい譜面を作譜しちゃう
・動画的に消えるかもしれない不安定な動画を使って作譜するとき
・難易度差分を作る気分ではない曲で作譜するとき

おもにこの3つです。
この曲は一番上のパターンですね。
あれ。BPM設定違くないっすか?みたいなことを思ったので。
自分で計測したBPMで作ってみたというだけの事です。

なのであまり譜面に対しての思い入れみたいなものはなくって。
改めてみてみるともうちょっとなんとかできたような気もしなくはないですね。

とりあえずズレてないという評価をいただいたことは素直にうれしいです。はい。

7keys pt-173
DISCHARGE RUSH
ETIA vs MM sequence
☆12.82

この当時は簡単ではないeasy譜面みたいなのが投稿されてて。
じゃー自分が簡単なものをと思って作譜したのがこれです。
☆12です。どこが簡単だ。

最初の方はそれでも押しやすさを前面に出したつもりなんですよ。
途中からなんかおかしくなったというか。

自分でも98は取れるので。そんなに難しくはないんでしょうけど。
それでも☆12ですからね。コンセプトからは若干はずれちゃった気がします。

なんでもかんでもスライドにすればいいってもんじゃないよね。
ラストはもうちょっと考えようよと思った。

7keys pt-174
回レ!雪月花
歌組雪月花
☆11.62

7keysでも作ってみたかったんですよ。
なので作っちゃえと思って。
このころはもう動画も消えなくなってきて。今も消えてなくて。
だいぶ落ち着きましたからね。

…で挑戦してみました。
やっぱこの曲と言えばサビのまわれ〜部分だと思うんですよ。
この曲で7keys作るならこんな感じかなーってのははるか昔から構想はあったので。
それを実践してみた形ですね。少し変化はしましたけど。
ある程度は考えた配置にできたはず。

それ以外の場所はもう隠す気0のsumino式譜面だったと思います。
ノート数1001は仕様ですね。999よりはマシかなと思うので。

7keys pt-175
evils fall
MAN WITH THE MISSION
☆11.48

これは難易度差分を作る気にならないという理由のものですね。
曲はかっこいいなーと思ったので。勢いで作譜しました。

BPM253というのは自分の作譜した中では最速なんですよね。
慣れなくて大変でしたがうまく形にはなったと思います。

ってかclover名義の譜面の中でもトップクラスに気に入ってますね。
これはユザステにこそっと上げたいレベル。

ただまぁもうこれくらいの時期には感づいてる人は気付いてたかもしれないですね。
中の人に関しては。

7keys pt-176
Caelumize
void
☆11.34

これはあまりいい出来ではないかなーなんて思っちゃう。
もうちょっとなんとかできたというか、設定が中途半端ですね。
難易度的に。もうちょっと簡単にするはずだったんですけど。
☆11まで上がっちゃってるし。
作譜開始時は☆10前後を目標にしてたので。ちょっとね…。

一番最後の盛り上がり部分の作譜とかなんか違和感あるんだよなー。
ズレとかじゃないんだろうけど拾い方というか。
こういう曲は難しいですね。まだ慣れてないってのが思いっきり出た感。

7keys pt-177
Northern Lights
403
☆10.02

sumino名義でSouthern Cross(2011)を出すと決めていたので。
2名義でのリンク作品ですね。
このあたりからある程度sumino×cloverを自分の中でちらつかせ始めるというか。
混ざり始めてますね。

…で譜面の方はあまり難しくならないようにしようと思いました。
もうちょっと難しい譜面が近くにあったものですから。

最後の方は16分多めに使いましたけどね。
まぁ構想通りの難易度かなと思います。
もっと難しくしようと思えば出来たんだよなぁ。
特に前半はかなりのスカスカ感あるし。

7keys pt-178
言ノ葉カルマ
れるりり feat.初音ミク・GUMI
☆11.09

こういう曲はsumino名義ではまず触らないので。
ちょっと新鮮な気分で作譜しました。
この譜面もclover名義の中では上位に入るくらいのお気に入り譜面です。

カウントダウンエフェとか珍しく使ってみたけどどうなんすかね。

フルサイズ作譜でしたけど結構パターンも変えれたし。
エフェクト譜面ともに満足な出来かなーと思います。
個人的にはですよ。

7keys pt-179
Repeats world
めらみぽっぷ
☆8.88

clover名義で☆一桁ってのはかなり少ないんですが。
そんな譜面の中の一つです。
エロゲ曲祭り2014投稿作品。

もともとはsumino名義で投げる予定の譜面だったので。
そんなに難しくはないんですが。

譜面投稿数の調整でclover名義となりました。
なのでこっちにする意味はないんですよね。これ。

譜面としては難易度ゾロ目ってのが確定してて。
その割に音が拾いにくい印象があって。
結構難産な感じ譜面に仕上がっております。

出来は悪くないと思うんだ。うん。

7keys pt-180
幻想楼閣
橋本みゆき
☆13.00

エロゲ曲祭り2014投稿作品。
こちらは初めからclover名義で投稿と決めていて作った譜面です。
他の人が作ってる曲ですからね。コンセプト通り。

ノート数とかもしっかりと計算して。
難しめに作成しました。

まぁ最初のちょっと強引なトリルさえこなせれば何とかなるレベルだと
自分の中では思ってるんですけど。

結構好き勝手に配置した感じはあるかなーと思います。
cloverという名義の特徴全開の形ですね。