譜面日記168−171

7keys pt-168
NIPPON
椎名林檎
☆4.04(N) ☆8.09(H)

サッカーはなんかもうダメそうですが。
仕方ないよね。そんなに期待はしてない。

…曲はなんかかっこいいな―って思ったので。
しかも公式動画みたいなのを見つけてしまったので。
作っちゃえーって思って制作してみました。

ノーマルは1か所だけ赤と白だけの譜面パートを作ってみたり。
そこくらいしかポイントないですが。

ハイパーは勢い重視ってだけですね。
同時押しは軽くして16分譜面とかそれなりに使いたいかなーとか。
そこまで難しくする必要はないだろうと思って制作しました。

7keys pt-169
Intro Situation
ゆいかおり
☆9.10

よくキングレコードの動画チャンネルを見に行くんですよ。
何かないかなーって。
よくいるんですよ。この人たち。

そろそろこの人たちで作ってみるかと。
そう思って制作しました。
1譜面勝負です。

ポイントは同時押しなんだろうなぁと。
結構決めのポイントじゃないけど同時押しポイントが終盤多いので。
そこでうまく決められればいいよなーとか。

そこ以外はまぁ適度にコンボカッターを仕込んでみたり、
サビはさらりといけるくらいがいいかなと思ってみたり。
譜面の最初と最後が同じフレーズなので同じ譜面にして、
同じエフェクトをぶっこんでみたりと。

そんなとこでしょうかね。

7keys pt-170
moonfesta
Kalafina
☆5.95(N) ☆9.58(H)

ぽっつべの広告部分にベストアルバムの紹介があったので。
せっかくだからと何か1曲挑戦してみようかと思い。
この曲を選んでみました。
違うもっと有名というか食い付きのよさそうな曲はありましたけど。
なんとなくこちらで。

非常に低速な感じの曲なので。
ある程度譜面ぶっこんでも難易度が上がらないというか。
そのせいで若干詐欺っぽく見えなくもない。

ノーマルもハイパーもリズムはそんなに変化があるわけじゃなくて。
どっちかというとハイパーとEXって言っていいような難易度なので。

同時押しの量で難易度差分が出来上がっているような。そんな気がします。

ノート数とかエフェクトとかそっちに力入れた感じかな。
譜面に関しては流れで押せればそれでよしくらいな感じで。

7keys pt-171
おはよう!!朝ご飯
高槻やよい
☆10.01

ホントに勢いで作ったというか。
アイマスの曲で何か…って思って。
思い切って初代というか初期の曲からいくかーって。
それでこの曲に決まりました。

アーケード版のアイマスはそれなりに遊んでたんですけどね…。
ってそれはまぁどうでもいいとして。

譜面の方はかなり乱打というものを意識して。
乱打というか単打散らしというか。
最近の自分にはあまりない16分譜面の連打をかなり取り入れてみて。

それができる曲かなって思ったので。
あとは制作してみたら何か数字が近かったのでノート数1111にしてみたりとか。
ホントは841に出来ればベストなんでしょうけど。
そんな難易度設定ではなかったので。

コンセプト内容は満たせた譜面だったんじゃないかなと思います。