譜面日記163−164

7keys pt-163
シャナナ☆
MINMI
☆2.67(N) ☆6.84(H)

ゆびーとに収録されてたなーって思って作譜。
ようつべめぐりしてたらこの人の新曲みたいなのがあって。
この曲あるかなーって調べたら動画がオフィシャルで出てきたので。

ノーマルは最近のはやりというか。昔のコンセプトに帰って低難度。
これくらいの難易度の需要が昔ほどあるとは思わないんだけど。
こういう譜面も誰かが作っておいて損はないかなと。得があるかはさておき。

ハイパーはなんとなく拾いたい音を拾わずに我慢するようなムズムズする感じがありますね。
もっと激しくしたいなーって思う面もあるんだけど。
ノーマルを低難度にしてるから差が激しくなるのは避けたいので。

それでも中盤は☆9くらいまでは上がるのでしょうがないよね。

EXを作るとしたらたぶん☆10くらいにはなるんじゃないかなと。
それ以上はちょっとやりすぎ感が出ると思うので。

まぁ作るかどうかはわかんないんだけど。
よっぽどネタがないーってならない限りはこれで終わりそう。

7keys pt-164
永遠と瞬間
武藤彩未
☆2.92(N) ☆6.34(H)

ようつべのトップページにあるのをたまたま見かけて。
それで聞いてみて作ってみようかなーなんて思ったのがきっかけです。
この人の事はそれまで何も知らない。

調べてみたらさくら学院とか見えたからあーなるほどとは思ったけど。

ノーマルはこの音拾ってみようかなって音が結構あったので。
そういう音を拾っていったらもうそれなりに形になったぞという感じですね。
難易度も今風。

ハイパーも同じで。久しぶりにホントに直球な感じで作譜してみました。
ここまで直球なのはTell Your World以来じゃないかって思うくらい。

ひたすらに小賢しいことはせずにまっすぐ置いてみたという形です。

曲がシンプルかつそれなりに力があるからできることかなと思います。
それがぽっつべ上で人気が出るかは別の話になっちゃうんですが…。

個人的には満足してます。自己満足の領域なんでしょうけど。