譜面日記155−158

7keys pt-155
9lives
中川翔子
☆4.99(N) ☆9.99(H)

タイトルに9ってあったので露骨に難易度を揃えにいってみました。
先にハイパー譜面から作りましたがうーん。
とりあえず16分リズムをどう入れるかがテーマだったのかな。
中盤の連打は構成を易しめにして叩きやすくしてみたつもりだけど。
連打以外ではやや同時押しを厚めにしてみたいなことも少し考えたかなー。

ノーマルはリズムを重視する部分とボーカルを追う部分で
はっきりと譜面傾向を変えてみたつもり。
まぁようは同時押し比率の違いなんだけど。

その辺がメリハリとして出てくれればいいなーなんて。


7keys pt-156
逢いにきんしゃい
Rev.from DVL
☆5.84(N) ☆9.08(H)

コメントに簡単なものも作りたいと書きつつ全く作ってないです。
イメージというかどれくらいの難易度にすればいいのかわからん。
気が向いたら…だけどこのまま放置かもしれない。
プレー数的にも微妙だし。

…で、作ったこの譜面。イメージ的にはハイパーです。
テーマというかリズム感というものを一番重視して頑張ってみました。

特にサビのリズム感を意識して。そこが楽しく叩ければいいかなーって。
他のメロディー部分はシンプルにじゃないけど。
そこまできつい譜面は用意してないと思います。
最初のサビ後の連打は置いといて。

4/29追記。

結局ノーマル版を作ってみました。
☆5.84とかなり高いレベルのノーマルになってしまいましたが。
一応イメージとして曲の中盤までは5keys譜面みたいなものを意識してます。
終盤から黄色が少し合流してって形ですね。

リズムに関してはあまり単純にしてないというか。
結構ハイパーの余韻を残してる譜面かなと思います。
サビの16分を残すかどうか迷いましたが、
まぁ今回の譜面の特徴みたいなものかなと思ったので。
あえて残しました。

7keys pt-157
キミが聴こえる
小坂りゆ
☆5.16

BPMの遅い曲で1個作ってみたいと思い選んだ曲です。
譜面自体は聞いたものをそのまま譜面にしましたって形。
サビからはもうちょっと盛り上げたかったけどあれ以上やるとなんかなー。
とか思ったのであの程度です。そんなに難しくはなってない。

この曲はもう完全に難易度1種でいいやと思い作成しましたね。

7keys pt-158
泣いてもいいんだよ
ももいろクローバー
☆4.45(N) ☆7.88(H) ☆11.91(EX)

今年初のももクロです。ってかもうホント公式動画ないんで。
これくらいのペースになりますね。

…そこまで力をこめては作ってないんですけどw
音げーにはしにくい感じの曲になってるし。

ももクロならではの簡単譜面は4keysに投稿してるので。
7keysのノーマルはまぁ最近どーりな☆4です。
ちょっとトリッキーな場所もあるのでちと難しめかなぁ。

ハイパーは…中盤の連打はいらないんじゃないかなーと自分で作っておいて
そう思います。

そこ以外は結構難易度控えめにしてますね。
もうちょっとはっちゃけてもよかったか。

EXははっちゃけすぎました。
ただ同時押しが重いだけの譜面になっちゃってる。

久しぶりのももクロだーって思いが空回りしちゃったかな。