譜面日記151−154

7keys pt-151
MATATABISTEP
パスピエ
☆3.85(N) ☆7.20(H) ☆10.54(EX)

151曲目ということでまた新しいスタートかーと。
なんか珍しい曲というか普段触ってなかったような曲ないかなと。
いつものようにようつべ見てたら見つけたのがこの曲です。

最初のフレーズを聞いて面白そうだなーと思ったので制作してみました。
繰り返し譜面というのは自分はあまり使ったことないので。
大丈夫かなって思ったりもしましたけど。なんとか形になってよかった。

その所々でどこを一番強調したら楽しくなるかなって考えながら作ってみました。
偶然にもノート数も250-500-750だったりします。偶然って怖いですね^^

7keys pt-152
アパッショナート
水樹奈々
☆5.14(N) ☆9.66(H) ☆12.87(EX)

EX譜面から作成すること自体はそんなに珍しくはないのですが。
EX譜面から先に投稿するのは初の試みになりました。
まぁ結果的には意味なかったんだけど。

よく考えてみなくても水樹奈々作品でぽっつべ譜面作るのは初なので。
結構頑張ってみたけどプレー数的にはイマイチというか。
まぁ自分の譜面どーりな数字だなってところに落ち着いてしまった感がw

EX譜面は全体的に難しく作ってます。
一番の難所3ブロックは☆19くらいだったと思うので。
なかなかの難易度ではないかと。
それ以外は難しくても押しやすくはしてるので。まぁ1か所ゲーと言われても
おかしくはない内容です。

ハイパーではそんなこってり感を全面的にカットして、
リズムはそこまで変わらないけどスタイリッシュ版として作成。

ノーマルはそれなりにノリノリに作ったら☆5になっちゃったけどまぁいいや的な
そんな感じです。

7keys pt-153
イマジネーション
SPYAIR
☆4.22(N) ☆7.00(H) ☆10.24(EX)]

演奏時間1分のスタイリッシュな譜面となっております。
そんな1曲。SPYAIRで作るのは2回目かなと。

ノリよくリズムよく。前回と同じように制作したつもりです。
ただ前回と違うとしたら難易度設定でしょうか。

最初に作った譜面が☆5.8という譜面で、
本来はそれをノーマルにして…と思ってたんですが。
ちょっと難しいかなと感じて。
それでノート数削って出来たのがノーマル。
それにちょっとノート数足して出来たのがハイパーです。

EXはまた1から作り直して制作しました。
ホントは2番からってのも考えたんですが。
サビの構成がどうにも思いつかなかったので。今回は全部一緒に。

16分配置をほとんどというか全く使用してませんが、
同時押しの組み合わせでどうにかするという新しい試みの1つと勝手にとらえたいと思います。

7keys pt-154
聖剣なんていらない
榊原ゆい
☆5.21(N) ☆9.98(H) ☆13.27(EX)

春のアニメの曲をいくつかやってみようと思いまして。
これがその2曲目。

見つけた段階で速攻でこれは作ろうと思いました。
あとは他の人よりも早く〜みたいな感情で。
一気に作り上げた感じですね。

制作順はノーマル→EX→ハイパーです。

ノーマルである程度曲の骨格を見つけ出してみて、
そのあと一気にEX作って。あーこれくらいまで難易度上がるのかと。
それからハイパーはじゃあこれくらいかなと制作したと。

EXの最後は自分の苦手な譜面をあえて入れてます。
それさえなければ98%自分でも取れる譜面なんですけどね…。

ハイパーは1か所ほとんどEXと同じリズムじゃんっていう箇所があって。
そこが一番難しいと思います。1か所くらいそういうのがあってもいいのかなと。

ノーマルは一応PF前提じゃないけど確率が高いからといういつものノート数合わせです。

他2つはPFあまり意識してないからノート数よりもやりたいことを重視しましたね。