譜面日記146−150

ぽっつべエロゲ曲祭り2014とやらに出した譜面の書き込みでも。

7keys pt-146
恋さくミライ
佐咲紗花
☆9.25

イベント用として一番最初に用意した譜面です。
どうせならと新しいゲームの曲にしようと思って。
公式っぽい動画もあるしーって余裕かましてたらいきなり非公開にされてw
ちょっと焦りましたが代わりの動画があってよかった。

譜面の方はいつものノート数揃えを軸にw
ノリよく叩けないかなって思いながら配置を考えてみました。
サビ前の16分だけちょっと納得いかない面も残りつつ。

8分メインの時折16分という王道路線な譜面になったかなと思います。


7keys pt-147
beautiful Harmony
榊原ゆい
☆7.17

曲の最初だけ遅くってちょっと困りましたが。
作ってみたらそんなに難しくなく制作できたのでよかったです。
単純な作りで☆7くらいでいいんじゃないかなと。
そういうイメージで作りました。

全体的に8分のリズムをうまく両手で叩ければいいなーという形で作って、
最後の黄色なし階段はそこがちょっと難所の1つだよという意識で。

イベントの中盤くらいでほいと出そうとしましたが。
なぜか初日に出してました。まぁ流れ的にそれでよかったのかなぁと。

7keys pt-148
Pray's Color -Link-
KOTOKO
☆10.11

こういう時でもないとKOTOKOさん曲には触れないよなーってことでチョイス。
前の曲とは違ってこちらはちょっと難易度を上げたいと思って制作しました。
なので入れられそうな音は積極的に入れていって。

最後の乱打とかちょっと無理やりかなって気もしなくはないですが。
まぁそういう音も後ろでかすかになってるよということで。

実際難易度表記を上げるだけなら乱打よりも重い同時押しの方が上がりやすいんですけどね。

一応こってりしすぎないようには出来たんじゃないかなと思います。

7keys pt-149
last fortune
fripSide
☆10.28

イベント終盤に向けてしっとりとした曲を。
そんなイメージで送り込んだ1曲なんですが。

譜面が全然しっとりしてなくて…。
作った当初は☆8くらいで。自分もそれくらいでいいなって思ったんですが。
この曲はこれが初出ではなくて。

以前にも譜面が出来てた曲なんですけど。
その譜面と完全に難易度がかぶりまして。
構成もなんとなく同じ感じになっちゃったので。
ありゃーってことで急きょノート数を大幅に追加したわけです。

なので正直なところこんなはずじゃ感は強いんですが^^
まぁ下調べしなかった自分が悪いのかなと思います。

7keys pt-150
夏の日のリフレイン
西沢はぐみ
☆3.38

イベントの最終日に出そうというイメージで。
まぁ最終日には出してないんですがw
一応自分のフィナーレな立ち位置の譜面です。
結果的にイベント譜面の中では最低難易度らしいので。まぁコンセプトにはあってる。

ただおとなしい曲をそれなりに叩きたいという感じで制作しました。
低難易度曲はそれなりにPF率が上がると思うので。
ノート数調整もした方がいいよなーと思い300ノーツと決めて調整を。

その中でどう表現できるかなと思って出来たのがあの譜面です。
プレー数まだ一桁だけどね^^

まぁこれが今回のイベントに出した譜面のなんとなくな文章になります。
数が多すぎて埋もれちゃったという言い訳が出来てなによりな感じですが。
自分の譜面ならこんな感じじゃないかなと。そう思います。