第10回縛り作譜コンテスト

…開催から月日も流れ。結果も発表されて。
だいぶ落ち着いてきたところなので。
そして自分の遅刻譜面日記も書いたし。
他の人の譜面の自分の滾り指数でも簡単に置いておこうかなと思います。
あくまでも自分との波長が合ったかどうか的な感じなので。
レビューとは違うと思いますが…。まぁせっかくなので。

一応滾り指数は100を最高に考えてますが。100なんてつけることはないのでw
95が最高になると思います。一応5単位でつけてます。
結構悩んだりもしましたがその辺はその時の勢いでつけてるかな。
数回やれば数字が変わるかもしれませんが。初回のインパクト重視ということで。
それから豪快に敬称略です。申し訳ありません。

「ともす灯 やどす灯」
utubo:85
曲の雰囲気めっちゃ出てるな―って思いました。難易度の徐々に上がる感じも好感が持てた。そこまで上がっちゃうのか―って最後は思いましたが楽しかったです。幅広い人から1票を集めそうだなと感じました。
Ronet:80
安心の難易度帯。utuboさんとは別のベクトルでこの曲を表現してるなと思います。
さすがだなと思いました。この譜面も1票入りやすい印象を持ちました。

「ノスタルジックドリームガール
ワナカゼ:60
左右バランスがちょっと偏っちゃってるかなって感じがしました。
ボーナス発動ノーツもちょっと見にくかったかなぁなんて。
Fly-Sky:70
サビ前の2連は気持ちよく叩けました。個人的になんですけどちょっと黄色絡みの隣接が押しにくい印象を持たせちゃってるかなと。
入道雲:55
2時間という制作時間がかなり大きく影響してしまったのかもしれないですね。
配置的には面白いと思えましたし後は調整力強化ができれば。
朝明:70
ボーカルを追わない部分ってのをもうちょっと押し出していくとボーカルのリズムに合わせた場所ももっといい感じになるのかなって。そのバランスが…と言った感じでしょうか。
smash:85
3個同時押しのタイミングが非常にいいタイミングで決まってるなという印象。
ボーナスエフェクトも力はいってるなーって思いました。
SKB:80
全体的にまとまってるなーって言う印象。ここがクライマックス的な盛り上がれる箇所があると最高だったけど曲的に難しいかな。
516:80
偶然か必然かはわかりませんが7.77という難易度は見た目のインパクトありますね。
曲にあった自然な譜面だなと思いました。
あうあう:75
譜面・エフェクトともに詰め込んできたなっていう印象。
少しこってり感を感じてしまったのでこの滾り度ですが完成度は高いと思います。
koei:80
打鍵感よく楽しめた譜面だったなぁと。他の方よりもちょっと長めに作譜してますが、
正直蛇足かなぁっていう面も。
たいよう:80
最後のエフェクトがかっこよかったです。重いと感じるスレスレのラインに思えました。
かぷせる:80
ここまで難易度を上げると逆にそれはそれでこういう譜面なんだと思える。
その同時押しの重さをどうプレイする人が感じるかでしょうね。

「ラットが死んだ new words」
囀鴉:70
譜面展開は共感できる展開だったと思います。2回くるサビがコピペになってるのが…。
サビって重要だと思うのでそこの印象が大きく出たかなと。
teliot:70
上級者向けって感じのする譜面だなと。好きな人はかなり好きーって思える譜面かな。
月光:75
サビまでの流れはすごくよく出来てると思いました。サビに関してだけはちょっと統一感がないというか、ここを目立たせたいってのを感じなかったのかな…。サビにあった縦連は突発的にあると配置ミスっぽく見えちゃうので注意が必要かと。
ヨット:85
エフェクトでやられた感がありました。他の方と違う難易度帯で勝負してて、それがうまく個性じゃないけど目立つ要因になってるような。自分ははまりました。

「HELLO!!」
SWITCH:70
特にここがーと強く印象に残るものがなかったです。良く言えばきれいにまとまってると言える。この譜面も黄色の隣接の使い方次第でもっと押しやすい印象を持たせることが出来たのかもって思います。
eanas:75
最初がクライマックス感が強く出てしまったなぁと。最初を抑えるか無理やりでも最後を強くするか。そうすればもっと全体の流れがはまりやすい流れになったのかなーって。
なまため:75
2番からの作譜ってのはこの曲では正解だったかなと思います。局所的にもうちょっと軽くてもいいのかなって箇所はありましたが面白かったです。
silentroom:70
音にとらわれ過ぎてない譜面というか。個性出てていいなーって思います。
チョ:75
譜面全体は楽しく叩けました。ボーナスノーツの同時押しの判別がかなり難しく感じたのと、サビの同時押しのタイミングに若干の違和感を感じたりとその部分の詰めが出来ていればなぁと少しもったいなく感じる面も。

「GIN TONIC FLAVOR」
たけのこ:70
音の拾い方とか配置などは説得力ある譜面だなーって思います。ただスクラッチ音はぜひ拾ってほしかったかなぁなんて。
セツナ:75
全体的に問題なくまとまってて楽しく叩ける譜面だなと。あとはもうプレイヤーの好き嫌いの感覚だけではないかと。
chip:85
5分という曲の長さを言い訳とせずクオリティを維持して作り上げられてるというのはすごいなと思います。
ヴ:75
譜面は面白いなーって思ったんですがそこで終わっちゃうのか―っていうところで終わってるのが惜しく感じました。
chrome24:75
部分的にさすがだなって思える箇所は何か所もあったんですが、全体的に見るとちょっと単調な部分もあるかなーと思えてしまうのは制作時間的にやむを得ないのかな。

以上が今回の自分の感想になります。
もし投票するとしたら80以上をつけた10曲に各1票を入れたと思います。

(以下延長戦)

(ノスタルジックドリームガール
クレタ:80
ほぼ4keysということでよりリズムがフューチャーされてる感じ。楽しく叩けました。

(ラットが死んだ new words)
冴月:80
ちょっと自分には難しかったですが何を取っているかというのはわかりやすい譜面だなと思いました。緩急もいいなーと感じました。緩急よすぎてちょっと難易度詐欺っぽくなってますが。
菰根:80
全体的な構成や押しやすさはらしさが出てるなと思いました。
自分とはちょっとここで盛り上げたいっていう箇所が違うのかなって感じましたけど。これはもう人それぞれなので…。
ちゃむ。:75
どうすればこうなるのっていう譜面ですね。難しすぎてちょっと自分にはまだ理解できる譜面ではないみたいです。
ustir:75
階段の楽しさはさすがだなぁと。全体的に見ると密度バランスはもうちょっと調整出来そうな気がしますがここはこうしたいというコンセプトみたいなものはしっかりと伝わってくるものがあるかなと。サビの繰り返しは自分にはマイナスに見えてしまうかも。

(GIN TONIC FLAVOR)
soten:65
赤の縦連打とかちょっときっついなぁって感じてしまう部分もありますがパートパートの譜面は理解できるというか楽しめるというか。それを全体の線としてとらえるとまとまってるのかなぁっていう風に感じる点はあるのかなぁと。
匿名(ヴ):90
押しやすすぎてびっくりしました。純粋に楽しかったです。
NFV2:80
ドラムソロパートの譜面は今回一番自分は楽しいと思いました。ただ全体的にはやはり淡々と進んでしまう箇所もあったかなと思います。
polig:75
難易度の割にはいろんなパターンが楽しめて面白かったです。この曲はドラムソロパートまでは叩きたいかなーって思う面もありますが。