譜面日記141−144

7keys pt-141
higher
MAN WITH A MISSION
☆5.43(N) ☆9.13(H)

軽い気持ちでこのアーティストで作ってみたいと思ったので。
曲選んで作成。

ノーマルから☆5とちょっと難しめになりました。
ハイパー譜面から先に作って、ノーマルはどう簡略化しようかなと。
そういう視点で作ったんですけど。
思いのほか16分満載になっちゃって。
しかも同時押しで決めたいなって場所もいっぱいあって。

これくらいでいいやーってなったのがノーマルです。

ハイパーはどんな感じに手を動かすのが楽しいかなって思って。
手の動きをイメージして譜面を置いていった箇所が多いですね。
最初は普通に左右混フレだったりしますけど。

ノート数は結構近似値だったので揃えに行きました。
こういう微調整はそんなに難しくない。

7keys pt-142
一縷の望みよ、あの月へ響け
ろひ feat 鏡音リン
☆3.15(N) ☆5.10(H) ☆10.58(EX)

自分が匿名投稿するならこういう曲なんだろうなっていうイメージで選曲。
ホントは2種譜面にする予定だったのですが。
現ハイパー譜面が難しく感じたのか、タグ荒らし受けたのでw
だったら簡単なのやればって作ったのがノーマルです。

なのでホントはハイパーがノーマルのイメージだったので。
今のハイパーってすごく中途半端な難易度になっちゃったかなーって思いますが。
まぁしょうがないね。

EX譜面に関しては前半はリズム8分押し中心にメロのリズム入ったりとか。
後半は3連譜による詰め込み譜面。
…と前後半でガラリと譜面構成を変えるというのがテーマと言えばテーマです。

それほど押しにくくはしてないので。できる人なら問題なくできるんじゃないかなと。

7keys pt-133.134
ray
BUMP OF CHICKEN
ミクコラボ版☆4.39(N) ☆6.68(H)
単体版☆4.39(N) ☆8.83(H)

同じ曲で同じアーティストだけどそこに初音ミクが加わるとどうなるのか。
それを見てみたくてこの曲の制作を決めました。

ノーマルに関しては譜面も同じにしてやろうかと思ったんですが。
さすがにそれはまずいかなと思ったので。
同じノート数だけど譜面は違うよという形で作りました。

ミクコラボ版はせっかくミクがいるしってことでボーカルを中心に。
単体版はそれ以外ということでリズムを中心に。

それはハイパーも同じコンセプトで制作しました。
ただしハイパーは難易度は変えましたけど…。

結果的にはそこまで大きな差は出てないと思いますが。
予想通りミクコラボ版の方がプレー数は多かったですね。

ただ曲選択時にはミクの名前は見えないはずなので。
どうしてそんな差がついたのかはわからないんだけどなぁ…。