譜面日記135−140

7keys pt-135
オーバー・ザ・たこやきレインボー
たこやきレインボー
☆3.91(N) ☆10.28(H)

今年になってから初のスターダスト系楽曲の挑戦になりました。
ももクロさん曲出さないんで。公式で使える曲もうほとんどないんで。
新しい1曲をーって探してこうなった。
素直にエビ中あたりから引っ張ってもよかったんですが。
楽しくなりそうな曲ないかなーって選んだのがコレでした。

…でまぁノーマルからノリノリで作ってみたんですけど。
素晴らしい感じにクリア率が低かったので。
少し難易度を下げて今の難易度になってます。

ハイパーはもうこんな感じにしたかったんだよなーっていうノリ全開で。
自分勝手な感じに仕上がったと思います。
自分は楽しいですよ。何回やっても飽きない感じ。
他の人はどうかなー。それはちょっとわからないですが。

7keys pt-136
艦隊アイドル改二宣言
Gun-SEKI/おいわ提督
☆5.05(N) ☆7.59(H) ☆10.27(EX)

恋の2-4-11がほかの人の譜面で遊んでて面白かったので。
じゃあその続編の曲を自分でステージ作ってみようと思ったのがきっかけ。

…なんですが音的には恋の2-4-11の方が音げー向きな音がいっぱいなってたような気がする。

こっちは聞くっていう意味合いが強いかなぁと。
サビなんか普通に8分譜面で終わっちゃうし。ちょっと苦労しました。

ノーマルは赤リズムスタート。完全に秘密のドアと同じ入り方ですが。
その後はちと違うというか。
ホントはこの手のノーマルはボーカル追わない方が面白いと思うんだけど。
なぜかボーカルなぞって終わってしまうことが多い。

この曲の要になるだろうリズム地帯だけ黄色使って強調しましたが。
それ以外はまぁボーカル主体になっちゃったかな。
もっとリズム押しした方が面白かったかもしれないですけどね。

ハイパーはノーマルをちょっと肉付けした感じ…なのかなぁ。
同時押し成分は少な目だと思うけど。リズムに関しては結構それなりに
とったつもりなので。難易度適正の人なら楽しめると信じたい。

EXはロングバージョンもってきて。2番以降といういつものパターン。
難しすぎないように配置したつもりです。
はっちゃけないというか、同時押しに頼りすぎないようにというか。

サビはどうしても8分中心だから2個3個まとめてどーんになるけど。
それ以外はなるべく1音1音置いてくというか。
意味のない同時押しはしないというか。

そんな意識で作った割には☆10を超えてきたので。
最近はそんな感じだなとか思ったんだ。うん。

7keys pt-137
サクラあっぱれーしょん
でんぱ組.inc
☆4.13(N) ☆7.71(H) ☆10.69(EX)

3月12日発売の新曲って何気に自分が気になる曲が多い。
いいことだ。

ノーマル譜面は…ボーカルを意識しないようなリズム譜面って感じなのかな。
ボーカルそのまま拾うとノーマルじゃなくなるのでw
サビまではリズム譜面ですね。
サビはボーカルなぞってますけど。

…結局いつものパターンやんか。

ハイパーはボーカルのリズムをかなり意識して。
ボーカルなぞればそれなりに楽しい16分譜面が生まれそうだったので。
ずれないように拾ってみました。
16分多用するのでなるべく単押しにしましょって感じにしましたね。
意識したのはそれくらいです。
後はもう曲どーりってことで。


EXは…難易度のピークが譜面の中盤にきちゃったってのがあれですが。
リズムとボーカルの融合をテーマじゃないけど。
そういう譜面を目指して。
あとリズムは白に置いて…みたいなことはしないように。
なるべく両手で一つのリズムを叩いていくような。

前に作ったワニとシャンプーと近いイメージで作ったかなーと。

結構うまくいったかなーなんて思ってるんですが。
どうなんでしょうね。
あーこれは自分の譜面ですわー的な空気は思いっきり出てたと思う。

7keys pt-138
The World's End
堀江由衣
☆4.02(N) ☆8.67(H) ☆13.60(EX)

前半と後半で雰囲気が変わる曲。
この変化をどう表現できるかなーっていうなんか試される曲ですね。

ノーマルは前半200ノーツ。後半300ノーツと完全2部制です。

前半はボーカルを追う部分とリズム隊を不規則に入れ替えながら。
難しくならないように配置して。
後半は跳ねたリズムと同時押しを中心に組み立てて。
明らかに後半の方が難しいんですけど。まぁそんなもんでしょ。

今までと少し変えて2回目のサビはほとんどボーカルを追ってない。
そこでも少し差をつけたかなーと思います。

ハイパーは前半500ノーツ。後半660ノーツ。
後半はちょっと合わせられませんでしたw
どうせなら666ってのもアリかもしれませんが。
トータル1166って見た目じゃなにも伝わらないよね。

前半はドラムロール以外はそれなりに拾ってみました。
サビのリズム形成は結構苦労したというか。たぶん微妙にあってないけど。
なんとかごまかし切れてるレベルではないかなと。

後半タタタンという8分3連のリズムが楽しいと思ってもらえればうれしい。
そんな譜面が続くかなーと。

最後にPFカッターを仕込んでおいて。
1fかよーみたいなのを期待してたけど。
初っ端からPF取られてて苦笑いするしかなかったw

EXはこれ書いてる時点ではまだ未投稿ですが。
難易度がドカっと上がります。
自分の譜面で☆13.6ってのは難易度表記だけで言えば歴代2位になる。

そんな譜面を唐突にドンと叩き込んでよいのやら。
まぁホントに高難易度作る人からすればまだまだやんなレベルですけどね。

そんなEX譜面はしょっぱなからクライマックスというか。
ドラムロールそれなりに拾えば自然とこうなるよねというスタート。

中盤は少しだけ落ち着いて。ラスサビでまた自分でも意味わかんない
同時押しがダーッと来る感じ。

イメージ的には15-11-15みたいな流れで☆13なのかなと。

まぁ時を見て出してみようと思います。
この譜面はクリア率かなり低そうな気がします。

7keys pt-139
Southern Cross 2011
403
☆10.67

匿名祭に便乗しようとして実は便乗してないというネタのために作られた譜面。
っていうとなんか失礼な空気すら漂いますが。
譜面に関してはむしろ一生懸命作った方です。
こういう曲調大好きだからね。

譜面はまず難しくなり過ぎないように☆10くらいを意識して。
叩くリズムというのをかなり考えて制作しました。

後はそれなりの叩きやすさですかね。
こういうのは下手にひねるよりも素直に行った方が爽快感が出る。

3分40秒という音げーにしては長すぎる設定時間ながらも
クリア率が今のところすごく高く出てるというのは素直にうれしいです。

自分の方向性が間違ってなかったのかなーって思えますからね。
後はまぁ曲がいいってのが大きいと思いますけど。

7key pt-140
Tell Your World
livetune feat 初音ミク
☆6.74

投稿日3月9日。
今日ってそういう日だっけってことで珍しくこの手の曲で制作してみました。
決して嫌いとかそういうわけではないんですが。

思いついてから製作する時間ってのが1時間弱しかなかったので。
譜面に関してはパズル要素満載というか。
このパートはこういう作り方で作ろう。じゃあここはこうで…
みたいなはめ込み型の制作でした。
制作時間は短くできるけど個性が出ないという弱点もある。

まぁ曲的にもシンプルな感じにまとめた方がいいのかなーって思ったので。
そういう形にしましたね。

譜面制作時間は実質30分かかってないくらいです。
それでもなんとかノート数調整まで出来たのはまぁ作り方のせいでしょう。

パズルと手抜きは違うんだって思いこみたい。とりあえず。

…でまぁ久々に狙って投稿したような曲で、
なんとか3月9日分の人気順1位が取れたので。
まだまだ自分も頑張れそうだという結果が得られたのはうれしいですね。

選ぶ曲によってはこういう位置も狙えるんだなと。
常に狙うわけではないですけどねー。
たまには…さ。ということで。