譜面日記130−134

ちょっと溜め過ぎたので少し消化しないと。

7keys pt-130
ギミチョコ!!
BABYMETAL
☆4.59(N) ☆10.32(H)

ベビメタシリーズその3なわけです。
PVもショートバージョンということでホントに短いので。
これはEXはむりやわーってことで2種制作。

ノーマルは最低限の音だけ取れればいいかなってつもりで。
ハイパーはわけわからなくならない程度に拾おうと。

BPMが速いのでこっちの思惑に反して難易度が上がってしまう。
そんな中ある程度の調整が出来ればいいかなーって思いました。

それでもサビはちょいとややこしいというか。わかりにくいかなとは思う。
…そこはまぁ自分の力量不足というか。何というか。

フルコーラス版があればEX作りたいなーって思います。
後半の方が展開はいろいろあって作りがいはありそうです。
まぁ…期待薄ですけどね。(非公式ではあったんだけど…非公式だし)

7keys pt-131
ヘドバンギャー!!
BABYMETAL
☆5.60(N) ☆9.01(H) ☆13前後予定(EX)

今回のベビメタシリーズのトリです。
ただこの曲BPM変化曲なので敬遠してたんですよね。
作ってみたいなーとはかなり前から思ってたんですけど。

それでも今回は頑張って合わせてみようとそれなりに頑張ってみました。
48分ズレで対応してみたりいろいろと。

あってるかどうかはまぁわかんないですが。
致命的なズレはないようしてるはず。
ってかTPだと小節線が邪魔で目押しの確認がムズイ。
(48分ずらしとかしてるせいなんですけど…)
投稿してからうーんって感じなんですよね。

簡単な譜面なら合わせやすいんだけどなー。

後今回はノーマルとハイパーで使う動画を変えてみました。
どっちの方が安定するかなって思って。

結局どっちもどっちでしたけどw

EXはその結果を踏まえて通常PV版で作成してます。

ノーマル譜面は今回のシリーズのボスということで
難易度は高く設定しました。

最初のヘドバンをどうやって再現しようかなって思って。
結局はキーボードの上段と下段をいったりきたりするだけになりましたが。

ハイパーは同時押しこそ薄いものの叩きたいリズムはだいたい叩いてる。
そんな譜面です。

…なのでEXはハイパーとそんなにリズムは変わらない。
その代わりにやたら同時押しが重い。そんな譜面になりました。
自分にしては珍しいタイプの譜面なのかなーって気がします。
黄以外の5個同時押しがぼこぼこくる譜面なんて過去作ってないからね。

7keys pt-132
ヤマザキ一番
山崎邦正
☆4.30(N) ☆8.60(H)

ベビメタも一息ついて。
なにか男性ボーカル曲で1個作りたいと思って。
なぜかここにいきつく。

…なんでだ。

よくわかりませんが作ってみました。
ノーマルは基本的にボーカルというか声メインで。
ラストのサビ以外は全部声パートなんじゃないかな。

ハイパーは全面的に声+リズム隊です。

結果的にハイパーはかなりワンパターンな譜面になっちゃいましたが。
作ったもの勝ちって譜面ですかね…。

7keys pt-133
[前半]空気力学少女と少年の詩 piano ver
はな
☆9.28

前半というのは曲の前半という意味で。
後半が先に別の方によって投稿されてまして。

前半を作る気がないというコメントがあったので。
作っちゃおうというまさに勢いだけで制作されたものです。

ただ勢いだけとはいえ別の方の譜面をある意味巻き込むので。
結構プレッシャーはあったりしました。

結果的にはまぁそこまで悪くない結果にはなったからいいかなーとは思いますが。

…譜面に関してはとにかくなんちゃって感というのがメインで。

ピアノ曲なんですけど。自分は音感が全くないので。
音階とか全然わかんないんですよ。
だったらもうそういうの意識しないで。
とにかくなんか弾いてるっぽいっていう譜面を目指しました。

同時押しのタイミングとか数とかですかね。気を配ったのは。
その散らし方はなんというか自分の感性…なのかなぁ。
音の高低はあまり考えてないです。
考えてもわかんないんで。

7keys pt-134
ゆめのはじまりんりん
きゃりーぱみゅぱみゅ
☆3.25(N) ☆5.28(H) ☆7.76(EX)

とても穏やかな卒業ソングなんですかね。
ということで難易度はかなり抑え目に設定して。

ノーマルはサビまでは繰り返しというのをテーマに。
わかりやすさを求めて配置してみました。

サビはまぁいつもどーりボーカルに合わせただけなんですけど…。

ハイパーはノーマルに合いの手を加えつつ調整した形。

EXは曲の後半を使用して。
普段のハイパーくらいの感覚でサビまで作成して。
ラスサビはちょっとそれよりも強化する形を取りました。

ラスサビは2回同じようなサビを繰り返すので。
そこが単調な繰り返しにならないようにというのを気を付けて。

そうなると自分は難易度を変える以外の選択肢がないんですけどね…。