譜面日記120−121


7keys pt-120
101回目の呪い
ゴールデンボンバー
☆4.70(N) ☆8.88(H)


去年から知ってた動画だったんですが。
このさいこの動画でいいやっていうことで。
告知用の動画からワンコーラス引っ張り出して作成してみました。
結構短めのさくっとした譜面を目指して。


ノーマルは最初が一番難しいというなんとも微妙な感じなんですが。
譜面の展開としては、まず後ろの音のみの譜面から始まって。
ちょっとずつボーカルが混ざってきて。

サビにはもうすっかりボーカルしかたたかなくなると。

そういう感じの展開で作ってみました。

ほんとは中盤からもうボーカルメインって感じにしてたんですけど。
さすがに展開が弱いなってことで合間にちょこちょことリズム用の譜面ぶっこんで。

結果的に難易度は☆4後半まで伸びましたとさ。


ハイパーは作ってみたらなんか☆8.88が狙えそうだったので調整しました。
サビだけ見れば☆10クラスです。サビの最密度地帯は☆14です。
ちょっと極端になっちゃったかなーなんて思います。

最初の方をもっと遠慮なく縦連打ぶっこめばまだレベルはあげられたんでしょうけど。
これでもいいよねって感じで。


7keys pt-121
秘密の扉から会いにきて
田村ゆかり
☆5.23(N) ☆8.39(H) ☆11.54(EX)


個人的にぽっつべ曲探しの中で1軍と2軍がいまして。
1軍は新曲出たら絶対作譜するって決めてるアーティスト。
かぶろうがしったこっちゃないという気持ちで。
(まぁ同じページ内の投稿は控えますけど…)
2軍は見つけても1日くらいは待ってみて。それで誰もいないようなら作譜と。

…対して差がない分け方ですがw

ちなみに1軍はももクロ。ベビメタ。でんぱ組.incの3アーティスト。
2軍はやまとなでしこの2人です。

他はまぁ見つけて面白そうなら作譜ってレベルかな。


違う話になりましたが動画みつけて1日たっても誰も投稿しなかったので自分でいきました。


ノーマルから作ってみまして。
いきなりこれはもう☆5でいいやってくらいすがすがしく難しくなりました。
(ノーマルという位置づけにしては)

たまにはこんなノーマルあってもいいじゃん。


そこからややつけたしで作られたのがハイパーです。

同時押し少な目でリズムは結構厳しくいこうと思って作譜しました。
16分も割と大目に使ったんじゃないかなと思います。


EXはまた別の形でつけたしで作った感じ。
拾えるところはどんどん拾っちゃえーみたいな。

同時押しはそんなに多くはないんじゃないかなと。

一部16分連打のみのブロックとか作ったりしてたんですが。
まぁそれはどうなんだおいって感じで没ったり。

曲の流れってのを考えてというか。壊さないように作譜してみたつもりです。

基本的にはやっぱりね。曲の勢いとか曲の良さを出したいじゃないですか。
実力不足で出せない面も多いですけど。
そうしようという努力は大事かなと。

そんな気持ちで作ってみました。

…でまぁEX作ってみて。
これ他も狙えるんじゃね?ってことでノート数は調整してます。

ノーマルから順に333-555-777となってます。
難易度もちゃんと合間が3.15でぴったり合ってるんですよね。

…もうちょっと最高密度とか最低密度とか考慮してくれてもいいのにと思うんですが。
いまから難易度基準変えたらそれはそれで問題か…。