譜面日記119

7keys pt-119
What is LOVE?
モーニング娘。'14

☆4.88(N) ☆7.81(H) ☆10.51(EX)


2014年1曲目。新年の新曲でということで自身初のモーニング娘。の曲でつくってみることに。

3譜面ともに若干ラスサビ難化の傾向が出ましたね…。
表記難易度よりも+1.5〜6.0くらい違うからね。

ん?6?

まぁEXはね。そういうことです。

ノーマルはAメロ部分が手抜きだろって言われてもしょうがないくらいワンパターンな
変則4keysになってます。難しいリズム取るよりはもうシンプルにって思ったらあーなった。
ところどころアクセントも入れたけどちょっと単純かもね。

Bメロはあっさりボーカル合わせ。押しやすく一定の流れにそって配置したつもり。


サビ前半はリズムゲーム。12分のリズムを交互に推せるように配置して楽しんでもらえればと思いました。

サビ後半はやんちゃゾーン。
なんでノーマルでリズムとボーカルの複合やってんだお前はという譜面です。

んで2番に向かう接合部分たたいて終わりですね。

ノート数は314個。2014年だし。モーニング娘。'14ということで下2桁は14にしてみました。


ハイパー。

一番たたいてて楽しいリズムになるようにしようと考えて。

ここからは2番から終わりまでといういつもながらのパターンです。

Aメロはボーカル合わせに合いの手加えるような譜面にして。
気持ち右手に多めにしつつ両手でたたけるように。

Bメロはノーマルとリズムは一緒ですが同時押しによる強調を追加。

1回目のサビはノーマルの後半とほぼ同じような構成です。

中間は両手交互に押せるように意識してなるべく複合にならないように音取りをしました。

ラスサビは気持ち1回目のサビよりも譜面数を増やして。
12分の跳ねたリズムを前面に出してます。

最後は結構押しやすい単押しだけで音取りを。

エフェクトは後半に集中させてます。

ノート数は814個。まぁそういうことです。


EX譜面。

いわゆるおまけ譜面。しばらくはEXでは実験というか試しでやってみる要素を結構多くしようかなと考えてます。


Aメロはリズム+ボーカル。リズム部分がハイパーよりも多めになってます。

Bメロはボーカルとところどころに後ろでほんのちょっと聞こえる12分の音を拾ったつもり。
つもりなので。ほんとにそんな音鳴ってるかはしらないw

サビ1回目はハイパーとそんなに変わらないんじゃないかなという譜面。

中間はハイパーでは取らなかった音を複合的に入れてます。

ラスサビは…今回最大の実験ポイントで。
なんでこの曲でこの流れからのこの発狂なのか。

そんな譜面を仕込んでみました。意識としてはゴリラ型作譜者ならこういう音楽でも
これくらいのノート数はさらりといれてくるんだろうなというそういう考えで作ってみたと。

こういう場所を作ってみてムズ楽しいと思えるならば自分も高難易度を作れるかもしれないですからね。

これで最後ムズイ的な感想ばかりだとやっぱ自分にはまだそういう譜面は作れないんだなと。
そう思うようにします。

ノート数は1114個。ちゃんと揃えたよ下2桁。


そんな感じで製作してみたのが今年最初の1曲になります。