譜面日記117−118

7keys pt-117
物凄いコロシアムでアリスが物凄いうた
Halozy
☆5.27(N) ☆8.75(H)

なんとなくで作譜してみました。
ホントはすっとけーねを作譜してみたいと思ってたんですが。
物凄い〜シリーズを何個か聞いてみて。
ってかこれ投稿されてないじゃんって思ったのがきっかけです。

ノーマルはたぶんこれが今年最後になると思ったので。(ならなかったけど)
ちょっと難しめでいいやと☆5に。

ハイパーはそんなに難しくないんだけどPFしようとすると1個ミスるような。
そんな押しにくい罠をしかけられればと。

そういう気持ちで作ってみました。

ハイパーの前半は素直だと思うんですけどね。
というかいつもの自分だと思います。

サビだけちょっと変えて。
交互連打で配置したい場所もあえて交互じゃない場所を作ってみたり。
そういう配置にしてみました。

EXも制作する予定はあるのですが。今年中に出来るかどうか…。

7keys pt-118
未来のミュージアム
Perfume
☆4.35(N) ☆8.79(H)

とにかくPerfumeで1曲作ると決め打ちをしました。
それでどの曲にしようかなと。
出来ればまだぽっつべになさそうな曲で…と思いこの曲を。

結果的に普通のJ−POPっぽい選曲になっちゃったかなと。

ノーマルは普段自分がノーマルでは使わない配置をちょこちょこと取り入れて。
黄→緑→緑→黄の4連階段とかあまりノーマルでは使わない。そういうの。

全体的にそんなに一定のリズムを叩き続けるという場所がないので。
ノーマルにしてはちょっとリズムが取りにくいかもしれないですね。

ハイパーは…ホントは2番の終わりでやめてしまおうかと。
そう思うくらいそれ以降の展開が微妙。
4ブロック分だけオリジナルのリズムを叩いて後はもうそんなに変化のない繰り返し。
…でしたからね。

しかたがないので。1回目のサビはとある音だけを完全に無視して。
2回目のサビはその音を取り入れてちょっとした変化を。

あとはエフェクトを2回目の部分に集中させて。
なんとか繰り返し感を和らげようと。

そういう感じで最後まで作ってみました。

曲の最初から最後まで☆8.5〜8.8くらいの譜面が続くという。
ちょっと起伏のない譜面になっちゃったかなぁ…。