譜面日記114−115

*23日追記。紅白用譜面の難易度を公開。
*元旦追記。☆5以上用の楽曲タイトルを公開。

ぽっつべの紅白2013に投稿してみた譜面日記になります。
まだ採用されるかはわからないですけどねー。
とりあえずある意味ネタバレになるのかな。今書いちゃうと。

見たい人だけ見ちゃえばいいじゃん。
どうせ数日後には結果はでるけどね。


7keys pt-114
snowdrop
春奈るな
☆4.54

紅白☆5以下用投稿譜面。

最初に作ったのが4.2くらいで。その後4.9まで上がって。
最終的にこの難易度で落ち着いたような気がします。

後半の方が密度が濃いので。
後半だけなら☆5は越えますね。
(サビ以降の難易度は☆5.78)

ホントは☆1譜面を投稿したかったんですけど。
結局そんな曲には出会えず。

でも低難易度には向いてるかなって曲には出会えたのでよしとしましょ。

紅白はかなりたくさんの譜面が投稿されると予想されるので。
この譜面はかなり短めにというか。そうせざるを得ないPVなんだけどw
1番のみです。

さくっと通り過ぎるような譜面。
それでいてちょっぴり印象に残ればうれしいなという譜面。
…を目指してみましたが。まぁダメでしょうw

でも個人的には結構曲の雰囲気は出せたんじゃないかと。
ちょっとお気に入りです。
自分がお気に入りって思うときは結構危ないんですがw

7keys pt-115
CIRCUS
布袋寅泰
☆4.03(N) ☆7.65(紅白用)☆10.39(EX)

最初に作ったのがEX譜面で。
ちょっと音無視…とまではいかないまでも勝手に作ったリズムが一部あって。
…まぁサビなんですけど。
この曲は本当にサビが難しかったです。
なにせあんまり音がない。絶望的に16分成分が不足してる。
同時押しの厚みはあると思うんだけど。
結局それじゃなーってことで無理やり16分連打を叩き込んでるのでw

ちょっとそれはまずいかなと。

それで少し難易度落としたハイパー譜面を作成。
2つの譜面を見比べてみてハイパーを投稿したという形になります。

その後ノーマルを作っておしまいですね。

こちらは☆5以下譜面とは違って2番から最後までというちょっと長めに。
使いたい箇所が2番のBメロとラスサビだったので。どうしてもこうなる。

どうしてそこが使いたかったのかというとまぁそこがPV的に一番インパクトがあるから。
別の意味になっちゃうんだけどね…。

あとはこの人のPVが公式で出てるって知らなかったので。
発見した時はうれしかったです。
…って公式でいいんだよな?これ。

PVって言ってる時点であれですね。版権な邦楽ですよね。
ぶっちゃけクリア率は低そう。なぜならこの譜面、自分は気に入ってるから。

紅白以外の譜面に関しては…
不採用→ユザステに放流されたのを確認したら残りも投稿。
採用→投票期間終了後に残りを投稿。

こんな感じを予定してます。