HELL1〜100


パート100までを1つの流れとして。
その最後の作譜としてなんちゃってHELLコースを作ってみることに。

昔のポップンはHELLコースで終わっていたんだ。
という懐かしさを出すために。


・Akasha EX=13.35


1st stageにしてラスボスです。
個人的にはこの譜面が一番難しい。

ノート数は1500。Nが500個でHが1000個なので。
この辺はまぁ妥当なノート数だと思います。

ハイパーまでは前半部分でしたが。EXは後半部分。
前半にさらに500個増は自分には無理です。

イメージ的にはまず序盤でラッシュかけて。
中盤のメロディーで全力で回復。
そして最後に耐えて…っていう感じ。

全体的には左手でリズムの右手で階段ってのが多かったかなと。


・You & Me EX:11.71


イジメ、ダメ、ゼッタイと枠をかけて争っていたんですが。
こっちの方が曲の長さとか的にも作りやすかったので。
こっちを採用してみました。
一応公式PVだから消えることはないだろ。

ハイパー譜面のつけたしをメインに構成しています。
変更点を大雑把に書くと、

・最初のイントロのリズム部分を追加
・歌ってる部分では裏8分リズムの追加
・全体的に同時押しを重めに

そんな感じでしょうか。


ノート数は975。どうやっても1000にはならない。
かなり不自然になっちゃうからなぁ。


サビの部分なんかは配置をハイパーと変えているので。
むしろこっちのほうが押しやすいんじゃないかと。

あのテケテケテケテって音を黄色に配置するか右手白・緑に配置したかの違いなんだけど。
意外とその変更点は大きい。


まぁ最後にPFつぶしといえる変なのは…ハイパー同様健在ですが。


ピンキージョーンズ EX:12.04


全体的に音の追加がメイン。
最初はそんなに変わらないけど。
とりあえず最初の青ソロ部分はハイパーにはない音をかなり拾ってます。

その後のサビまではところどころの音の追加といった感じで。
5連のタカタカタンは左右対称にしてそれだけをたたかせてみました。

1回目のサビは正直ハイパーと同様レベルに抑えてます。
ってかサビはそんなに難しくできなかったかな。

サビ後のオリジナルのソロに関しては音拾いの追加で。
一応赤ソロの「か」「な」「こ」の部分は赤ノーツをあてて、
黄色ソロ部分のボーカルと
緑ソロ部分のボーカルはすべてその色のノートをあててます。

サビ終わりの譜面は…そこだけEXの威厳と言いますか…。
あれだけがHELLな要素です。

2回目のサビもそんなに難しくはしてないですね。
ベース音を2個同時にしてますが。あれは体感難易度は変わらないはず。
ぽっつべの表記難易度を少しでも上げるための無駄な努力です。

最後の天下を〜以降はやっぱり難しくしようがない。
取りに行くぜの「ぜ」の部分がなぜかZになってますがw

この曲歌ってる段階ではももいろクローバーだし。
別にZを名乗ってるわけではないので。完全なミスリードです。
気にしちゃいけない。


初音ミクのあたまのたいそう EX:14.58


ラストです。BPMが240と速いので。
それなりに配置すれば難易度は上がるはず。
表記難易度的には自身最高の数字を出してます。
体感的には…って感じですが。

全体的にダンダンっていう音を重く表現するために基本2個同時で配置して。
その逆側で違うメロディたたくっていう混合フレーズってのがメインです。

それ以外はその場のノリみたいな感じで配置していってます。

1個だけエフェクトがボーナス配置になってるわけですが。
まぁ特に意味はないです。直すっていう必要もないかなと。

個人的には最後の首を痛めない程度にって部分の譜面が好きです。
ほんとは難易度気にしないであんな感じで配置して遊びたい。