譜面日記96〜99

96:W.W.D2 by でんぱ組.inc

N:4.76 H:6.22 EX:8.13→9.02→8.17

1曲で5譜面作るとは思わなかった。

曲を3個に分けるってのは初めから決めていたんですが。
作る前は最初がハイパー。次にEX。最後がノーマルかなと。

そう思って最初から作ったら思いのほか難しくなってしまいまして。
これはもう…ってことでこのスタイルをとりました。

なので先にEX全部作っちゃって。
それから難易度を落としたノーマルとハイパーを作ったと。

そんな感じですかね。

EXは3までたどり着いたというかプレーしたのが4人しかいないけどw

EX譜面に関してはすべてのパートで落ち着いちゃう部分があるので。
表記難易度よりは難しく感じる…はずなんだけどね。
ピークで☆10overを意識してるので。まぁそんなもん。

3譜面とも1回ずつサビがあるので。全部同じようにならないように気を付けました。
1と2のサビは配置のパターンを変えて。
3は2つの合体というか。そんな感じに。

ノーマルはもっと簡単になるはずだったんだけどなぜか☆4後半に。

ただまぁ最近は簡単な譜面やる人はみんな4KEYSに行っちゃった感があるので。
これくらいの難易度でもいいのかなと。

ノート数は露骨に揃えにいきました。全部100の倍数。

EX2のエフェクトが6回使えればやりたいことが再現できたのにって感じです。
それぞれのカラーをフューチャーできればよかったんですけどね。
2人再現できないというちょっと残念な結果に。

もともとはももクロ用に構想を練ってたやつなんですが。
まぁそっちでやろうとしても1人だけ足りなくなっちゃうし…。

あとは、あんまりプレー回数が増えてないなーってのがね。
しょうがないのかなぁ。

自分以外の人が作ればもうちょっと伸びると思うけどね。


97:初音ミクのあたまのたいそう by hapi⇒

N:3.00 H:10.26

ひよこの方の曲を聴いてパクったようなものです。
ノーマルは低速だけ。ハイパーは速くなってから。

ノーマルはまぁノート数合わせをしつつ簡単に配置。

ハイパーは…ノート数839。
そういう風に読んでもらえれば。


特に何も考えずに配置をしただけで☆10ですからさすがです。

こういう曲をさらっと作譜できる人になりたいです。
どの音をどういう風に置くかって全然わかんねー。


98:魁!ミッドナイト by RIKI

N:3.67 H:7.77

第1期最後の版権曲。
ゆびーとではほんとにお世話になりました。

ノーマルはなんとかあの振付の雰囲気をと思ったんですが。
ちょっと無理でした。

ハイパーは難易度合わせ。

全体的にリズム重視の同時押しばっかりって感じの譜面ですかね。

16分譜面がいっぱい出てくるような曲ではないので。
どうしてもこうなるというか。

裏8分を使うところを考えて作ってみた感じです。
全部入れちゃうとアクセントにも何にもならないですからね…。


99:Akasha by xi

N:6.01 H:11.51

50作目がxiさんの曲だったので。100作目…はちょっと違うことを…
ってことでこの位置で登場です。

何をどうしたらいいかよくわからなかったけど。
とりあえずノート数を合わせようという最近のマイブームによって
ノーマルは500に。そしてハイパーは1000になりました。

EXは…どうなるんでしょうかね。500…1000…

譜面はなんというか。16分と24分の区別がいまだについてません。
たぶん間違ってますが直せません。自分の耳ではw

それなりに雰囲気ってやつを出すことに専念しました。

ハイパーはこれくらいなら自分でもそれなりに押せるから作り甲斐ありますけどね。
これ以上になるとちょっと。

そんなEXになりそうです。