譜面日記86〜92

12日間連続投稿をしたのが8月中旬。
そろそろ書かないとね。

今回はそんな連続投稿の後半戦から。

後半はアニメ関係の何かという縛りをいれて。
なるべく古いの⇒新しいのという順番でと思ったんだけど。
当初の予定とだいぶ違う形での投稿と結果的にはなりました。

86:風が吹く丘 by 椎名へきる

N:4.17 H:8.34

後半1曲目は椎名へきる
これはもう決まっていたというか決めていたというか。

どの曲にしようかなってのは迷いましたけど。
一番有名というかメジャーかなーって曲を。
一応これでミュージックステーション出てるわけだし。

譜面は全体的にはリズム押し重視で。
一番気を付けたのは難易度。

ノーマルはレベルを4.17にするかノート数417にするか。
どっちかにしようと決めてたんですけど。
結果的には前者になりました。

何も考えないで作った譜面は☆4.7くらいだった気がするんですけどね。
かなり簡単にしちゃいました。

ハイパーの難易度も4.17の2倍で8.34なんですが…。
たぶん誰も気づかないでしょう。

87:アイヲウタエ by 春奈るな

N:5.41 H:9.12

2曲目は最近な曲より。
これはもうプレー数稼ぎとしかいいようがないw

作曲者が作曲者なだけに本当はノーマルは少しレベルを下げたほうがいいかなと思ったんですが。
結果は☆5。

ノリノリで作るとこうなるw

ただまあ☆5の割にはクリア率もそこそこ高かったので。ほっとしてます。
プレー数的にも十分に役割は果たしてくれたかなと。

88:Justice by 高山美瑠 with TWO-MIX

N:4.45 H:8.32


本当はYOU GET TO BURNINGの予定だったんですが。
ナデシコの曲を聴いていたらむしろ私らしくのほうを作りたくなり。
それならこの場所じゃないなということで。

探しなおした結果金田一少年の事件簿よりこの曲を。


譜面はどうなんでしょうね。
若干ごつごつというか。無理して入れたノーツとかありますけど。
山場がないかなーって気もします。
まぁ…ノーマルのほうがいい感じかなと。比較論。

あと動画の人。誰ですか。あれ。

89:現状ディストラクション by SPYAIR

N:5.39 H:9.33

最新曲系です。投稿前から譜面はとっくに出来上がっていたものなんですが。
作ってから投稿までの間があるといろいろあるもので。

ノーマルに関してはほぼ同じ難易度の譜面が先にあがるとか。
いやー。あせった。

譜面はまぁこういう曲をそれなりの音を拾って規則性を持って配置したら
勝手にこうなるというそんな感じか。

プレー層を考えればノーマルはもうちょっと簡単でもよかったんだろうけど。


90:ワニとシャンプー by ももいろクローバー

N:4.13 H:6.55(後日追加) EX:8.97(当初ハイパー)


今回の12曲の中で最も時間を割いて作った譜面でした。
それだけにハイパー(現EX)のクリア率の低さはショックで…。(当時約40%)

これがきっかけでのちにすこしひよこ投稿をすることに決めたんですが。
それはまぁもうちょっと先の話にしといて。

なんでクリア率が低いのかと考えて。
ノーマルとの格差が激しいからっていう結論になり。

それで中間として現ハイパーをぶっこんだと。

現状のプレイ数としては(9月29日現在)

ノーマル 132/160
ハイパー  87/114
  EX  56/ 89


とまぁ無事に回復してますし。プレー数的にも自分の譜面としては多いほうです。
なのでいじける必要はなかったw


91:水曜日のサンデー by 日笠陽子

N:4.62 H:6.29 EX:9.19


連続投稿表のファイナルということで3譜面投稿。
珍しくノーマルも2番からで全譜面2番から最後までという形で作ってみました。


本当はこの投稿日がCD発売日となる曲になる予定だったんですが。
まぁいろいろあった。うん。


譜面はEXに関してはたまにはいつもと違う音を拾ってみたいと思ったんですが。
最終的にはいつもの感じで終わってしまった。
そんな譜面。

これではいつまでたっても同じ枠の中でしか譜面作れなーい。
そういう結果かなぁ。


92:私らしく by 桑島法子

N:3.88 H:6.49


連続投稿裏のファイナル。ということでひよこ投稿。
のちにユーザーステージ昇格させましたが。

ひよこ期間中のプレイ数は2とかだったかなw
今でも一桁クラスだけど。

ノーマルはサンデーとは逆に今までとは違うノーマルになったような。
何の音拾えばいいかわからないってのもあったけど。

ハイパーは難易度の割に1ブロック丸ごと連打ってのもあって地雷気味。

まぁ私らしくいきましょうという意味でこういう譜面もありなのでは。


…とまぁそんな感じで12日間連続投稿ってのをやってみましたとさ。