譜面日記55

イジメ、ダメ、ゼッタイ by BABYMETAL

N:4.63 H:10.02

春のアイドル4部作第2弾。
個人的には全く知らなかったアーティストなんですがw
ようつべ巡りしてたらこの曲を見つけまして。
曲が気に入ったので制作してみることに。
メタル曲で作譜とかしたことなかったからね。

ノーマル
とりあえず☆4くらいにはなってもいいやと作成。
実際4中盤くらいだけど…まぁこれくらいになるだろうなと。

歌い始めからボーカルを拾っていけばもうちょっとレベルは下げれたと思うけど。
こういう曲だからドラムのノリも少し拾いたかったので。
レベルが高くなってもいいやとそっちに走りました。

サビはボーカル拾って。そのあとの間奏はノーマル譜面としては作りにくいけど。
リズム押し気味に。

ハイパー
2番から最後までだとかなり長くなってしまうと思ったんですが。
切りどころがなく結局最後まで突っ走ってみることに。
そして見事に3分半。音げーとしてはやっぱ長いか。

自分の譜面にありがちな左手でリズム取って…みたいな譜面にはしたくないと、
今回はZips方式で真ん中にドラムパートを置いて。
そこからいろいろ展開する方式を採用。

あとは極力ギターパートを拾ってリズムを調整というか。
同時押しよりも16分譜面多めの単押し中心でいきたかったかなと。

そんなこんなで作った結果、
サビ以外はかなり自分の中でのお気に入り譜面になったと思ってます。

それだけにサビが残念モードというか。どうすれば面白くなるかがわからなかった。
ツーバスでドコドコやってるだけにしか聞こえなかったので。
何を拾えばいいかわからんというか。
ツーバス拾っちゃうと難しくなりすぎるし…。

結局答えがわからないまま。バスを8分譜面にしてごまかすことに。

まぁ100点の譜面が出来ないあたりが自分だなーということで。
ただメタル系の曲は作ってて面白かったので。
このアーティストの次の曲が6月にでるみたいなので。
それも作れたらいいかなーって思ってます。