譜面日記45〜47


シングルベットはせまいのです by ももたまい

N:3.15 H:8.00

事務所にもっと推され隊 by 事務所に推され隊

N:4.01 H;8.93

だって、あーりんなんだもーん☆ by 佐々木彩夏

N:3.83 H:8.72


ももクロユニット3部作6譜面同時投下。
案の定えらい目立ってしまい痛々しい限りなんですが。

ももクロに興味のない人ならなおさらで。

いやー。失敗だった…。


とはいえ。やってしまったのはしょうがないので。
後は風化してくれることを祈りちょっとおとなしくしてます…。


譜面の話。


ももたまい


ノーマル。☆3前半くらいにしよう。
(それくらいで作ってって言ってた人がいたような気がするし)

どうせなら赤と黄の3KEYにしよう。
(まともには作らないようにしようとかひねくれもの)

そしたら後半赤だらけでオワタ。

こんな流れ。もうちょっとあのかまぼこは配置を直したほうがいいような。
リズム重視で8分置きとかしてるけど。
一応歌あわせにするなら微妙にズレちゃってるような気もするし。


黄色は2個あるからある程度自由にできるんだけど…。


ハイパー。曲の半分は歌じゃなくてしゃべってるだけの件について。

これはプレーする人選ぶよなー。


正直個人的にはひよこ時代に作った譜面が気に入っているので。
それを超えるのはムリだろと思ってて。

案の定うーんな感じ。
ただ難しく配置すればいいってもんじゃないってのはわかってるんだけど。


配置してみると小難しくなるんだよね。

その辺のバランスを調整できる能力がまだ自分には足りない感じがする。


難易度をちょうど8にしたり。ノート数がちょうど1000だったり。
それくらいの調整しかできませんでした。


押され隊


ノーマルは…☆4に。
こういう速いノリのいい曲はどうしても低難度には向いてない。

なのでまぁ押しにくくならないような配置を心掛けたつもりですが。

1か所推された―いって言ってる場所の
緑交互からの黄同時を8分4連打で叩くのはちょっとムズイかなと。


あと1か所だけある16分4連とか。あれ必要かな?


アクセントとしてそうしたんだけど…。うーむ。


ハイパーは序盤にすべてをかけました。
サビにいくにつれ簡単になっていくという。
なんというか力尽きた感がw


どうせならあと10個譜面足してノート1111にすればよかったかな。


あーりん


ひよこ譜面リメイクならあーりんは反抗期を選ぶべきだったんですが。
正直今の自分にその曲をリメイクする勇気がなかったので。


こっちを新規制作してみました。
…楽しそうだったんだ。こっちの方が。


ノーマルは☆3を目指したんですが。
最後でむりやり難易度を落として☆3台ですけど。
変わるわよーまでは☆4あったので。

実質☆4。


譜面的にはリンリンリリリンって場所は全部同じにしようと。
そうすれば1回覚えれば全部できるようになりますからね。


あとはなるべくボーカルを拾うようにしました。


そうすれば出来なくてもある程度楽しいでしょ。
…曲さえ知ってれば。


ハイパー。


自然と出来上がったのがこんな譜面っていう内容です。

基本的にはボーカルは黄色と赤で拾って。
それ以外のリズムをそれ以外のボタンに配置した。

…まぁ全部がそういうわけではもちろんないですけど。

中盤の赤中心のリズムはアクセントというか。
他の場所とは違う譜面にしたかったのでそうしたと。

そういう考えが自然と出てきたってのが感想かなぁ。

今回のハイパーの中では一番うまくできた方だと思ってます。



そんな6譜面でした。
とにかく同時投下はもうやめよう。
ただでさえ常に2譜面投下なんだから…。