譜面日記41


サラバ、愛しき悲しみたちよ by ももいろクローバーZ


N:4.81 H:8.47


5曲ぶりのももクロ
ホントはアルバムの2曲目まで我慢と思ってたんだけど。


他にやることもなかったんで。


…で、この曲は他にも譜面は作られていて。
どれもこれもプレー数が4ケタという。
出来れば触りたくない曲なんだけどw

1人くらい変な譜面作ってもいいだろって。


ノーマル。


実質☆5くらいになっちゃった。
ももクロのノーマルはもうちょっと難易度を下げるべきなんだけど。
あれもこれもと考えてたらレベル上がっちゃったなー。


2番からのスタートってことで。
とりあえずギターの音をそこそことってスタート。

そのあとの光る衣装着て踊ってる部分は…
その踊りを譜面にあててみるw

目からビームの場所も譜面にして。


しおりんソロは基本黄色で構成。
途中のカーニバルって歌ってるとこは振付にあわせ譜面追加。

揺れる部分は実際譜面も横に移動させて。

サビはボーカル合わせでちょっと難しめに。

ラストもちょっと振付にあわせた譜面にして。


…そんな感じに作ってみました。
そもそも振付にあわせて譜面って音げーとしてどうなんだw


ハイパーはこの曲での最高難易度を目指すことに。
ってか☆6以上でいいんだけど。

それだけ難しくする必要のない曲なんだろうけど…。


最初はギター音+黄色リズム。
16分譜面の場所はもうちょっと配置を押しやすくしてもよかったかな。

目からビームはノーマル以上にビームに。
最初は48分譜面で構成したんだけど。
その1小節だけ☆19レベルになってw
さすがに24分譜面に易化させました。


他は普通にハイパーを作るのと同じ感覚で。
サビはもうちょっとすっきりさせてもよかったかも。


譜面公開後5時間くらいですけど。
案の定ノーマルはクリア率ひっくいなー。

あんまり音げーしない人が触る確率が高いんだから
そこは考えるべきだった。

次のももクロのノーマルは久々に4keyにでもしようかな…。