譜面日記25

譜面制作25

ミライボウル by ももいろクローバー

N:4.14 H:8.50

連続でのももクロ制作。

この曲はメロパートのBPMがたぶん110で、
サビパートその他がBPM150になってると思う。

いわゆるBPM変化曲。


制作としてはかなり難しいというかめんどくさい。


それでもやってみるかーと思ったので作ったわけですが。


ノーマルはメロにあわせて基準BPMを110に設定。
どうせサビはリズム押しにして終わりだなと思ってたし。


…であとはリズムが難しくなりそうだったので。
帳尻合わせじゃないけど4Key譜面にしてみたと。


ただ最初の1ノーツだけ赤を使ってみたと。
ってかその1個のせいで難易度が0.15くらい変わるとか。


いまいち難易度の設定の仕方がわかんないなw


ハイパーは2番以降最後まで。
BPM150地帯が長いので。今度はこっちを基準に。


サビまでいけば制作が楽になるぞと言い聞かせて頑張った気がする。


とにかく最初にリズムだけ取っちゃって、
あとは計算で配置していきました。
そんなに大きなズレはないと思うんだけどな。


青ソロの時に後ろの音まで拾うとわけわかんなくなりそうだったので。
とにかく歌を拾って。

赤ソロはぴこぴこ押しながらボーカルリズムをばらまいてみて。

サビはひたすらに白緑でリズム取りながらプラスアルファ。


最後がちょっと繰り返しになっちゃうなーと思ったけど。
あえて難しくしないようにしてカバーしてみた。


そんな譜面。
ノーマルハイパーともにプレー回数3桁いってるし。
クリア率も高いから、これは成功かなーって思っていいような。


そんな気がします。