第1回匿名作譜コンテスト

出てないけど。
間に合わなかったんですよね。

仮に出てたとしたら告白予行練習です。
あと1日あの動画早く見つけてたらなぁ。

まぁそれはいいとして。
53譜面プレーしてみたので。かるーく感想を。
せっかくの匿名なので。感想も匿名です。
どの譜面の感想なのか。内緒です。
番号は適当につけてるので公式の番号とは全く関係ありません。

あとあれですね。楽しい方が書くことは少ないというか。
楽しかったからいいじゃんで終わっちゃう。

2月24日追記。
相対評価・曲名追加。

相対評価基準。最高点10点。
10点…投票3票クラス
9点台…投票2票クラス
8点台…投票1票クラス
7点台…投票次点
5点台〜6点台…投票レベルではないけど楽しめた譜面
4点台以下…いろいろと改善すればもっとよくなりそう

[DJ-Masu/Green Night Parade]☆4.50
同時押しの厚みに統一感を感じなかったり、何の音を拾ってるのかなっていうのが
わかりやすそうでわからなかったり。(これは自分のせいかもしれませんが。)
結構長めの譜面なのでもうちょっといろいろと練った方が最後まで飽きさせない
譜面になるのかなって思います。

[SoLz/夜明けと蛍]☆3.50
もうちょっと譜面に展開が欲しかったような気がします。
同じような音を拾っていくにしても譜面で変化が欲しかったかな。
トランスとかそういう繰り返しが重要な曲ってわけでもないので。

[onno/本当のキモチ]☆3.00
それとない雰囲気は出てるような気はするのですが、なんかずれてるなぁって。
そんな印象です。若干空回りしてる箇所もあるのかなと思います。
そういう音あったっけ?って場所での乱打とか。

[hikaru/このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある]☆4.50
全体的に同時押しが重すぎる感じがしました。ボーナスの部分も見にくくなってる。
押すリズムは悪くなかったーと思うので。もっとスタイリッシュにしても
よかったんじゃないかなって思いました。

[ryuoat/地球最後の告白を]☆3.00
リズムの取り方とか配置の置き方とか。いろいろとこれから伸びる余地が
あるんじゃないかなーって思う譜面って感じがしました。
今のところなんとなく違和感もあるのかなと。

[x≒y/rePrayer]☆4.00
細かな部分の調整ができるようになるともっと曲と一体感のある譜面になるかなって。
ある程度数こなした後この曲リメイクしたら今よりもよくなりそう。
っていう空気を感じる譜面でした。

[U12SIN/オリジナリティ]☆5.00
音の抜き方にすこし違和感を感じました。選択肢としてその抜き方でも間違っていない
とは思うんですけど。個人差なのかなぁ。
ただ全押しは自分はいらなかったんじゃないかと思います。

[らー/んふんふんふんふ]☆5.00
曲が長めの割には大きな展開が少なかったのかなって気がします。
アクセントみたいなものがあれば飽きずにいけたかもしれないです。
後半プレー中の自分の気持ちが曲のインパクトに負けちゃってました。

[DJ_an/ilaw]☆5.75
エフェクトはめっちゃあってると思いました。今回のイベントでもかなり上位レベル。
譜面に関してはどーせなら2回目のエフェクトくらいまでボーカルを拾わないくらいの。
それくらいはっきりさせてしまってもよかったのかもと思います。

[bookdo/kokoro beat]☆5.00
悪くない低難易度譜面だったと思うのですが。1か所だけうおーって感じるくらい
ノーツが降ってきた場所があったのでなんか目立ちました。
そこ以外をもうちょっと盛り上げるかその1か所を抑えるかした方がよかったかも。

[B,Son/Living Dying Message]☆5.00
配置がやや機械的に感じました。法則性とかにのっとってきっちりと配置されてるとも
取れるわけですが、もうちょっと調整感を感じてもよかったのかなぁなんて。

[ワナカゼ/eth剣]☆5.75
とても難しかったです。感想とか書けるレベルじゃなかったです。

[thurshi/BEAKER]☆5.75
このリズムはこういう配置でいくと決め置きみたいになっててわかりやすかったです。
違和感もなく考えられてるんだなーと思いました。

[填塵/紅き水の戯れ、誰が為そ -MR1901-]☆5.75
自分には判断できないレベルで難しい譜面に感じました。
わかる人にはわかるんでしょうねー。

[redline/第10曲 「情景」 (Electrohouse Remix)]☆6.25
よく曲にあわせられてるなと驚きです。合わせるの難しいでしょうに…。
譜面の局所難な感じが曲の良さを引き出してるような気がします。

[鼎/ERIS]☆5.00
高難易度ですなー。特徴ある譜面ではあると思うのでこういう譜面が楽しいと
思う人にはたまらない譜面だと思います。自分には難しすぎますが…。

[きらら/春恋、覚醒]☆5.25
配置的になんか惜しいと感じる部分もちらほらと。
決して悪いとか間違ってるとかそういうわけではないんですけど。
あとエフェクトは動画の後ろの方がよかったんじゃないかなーなんて。

[かぷせる/続・溝ノ口太陽族]☆6.75
大胆な譜面だなーって思いました。
直感的というか。ここはこれってのがはっきりしている感じ。
楽しかったです。

[むーんたると/もってけ!セーラーふく]☆6.25
結構押しやすく無難にまとめられてるなーって感じのする譜面。
もうちょい緩急があると目立つ箇所が増えるのかなって思いました。
単発紙ふぶきはちょいと見にくいというか。

[クレタ/DRAGONLADY]☆6.25
曲のイメージ通りの譜面がそのままきたって感じですね。
エフェクトもあってるなぁって思いました。
この曲で個性を出す譜面ってのが結構難しいのかも。

[30294+/古書ノスタルジヰ堂]☆6.50
中盤までかなり譜面がワンパターンだったのがもったいないなと。
後半以降の展開ある譜面が面白かったので余計にそう思います。
前半はもっと難易度落として配置でいろいろ変えてみれば面白そう。

[bluth/ギンギラギンにさりげなく]☆5.50
エフェクトの前に難しい配置置いて、エフェクトがそのライン全部光ってると
失敗しちゃう人もいると思うのでエフェクトはどれか1個とかにした方が…。
譜面は押しにくい感じがしましたがそれが逆に面白かったです。

[yuuki/結晶星]☆6.00
白の交互連打は自分はかなり好意的に受け止めています。
こういう個性って大事だと思うんですよね。

[eanas/毒林檎とシンデレラ]☆7.00
譜面もエフェクトも曲を聴いたイメージ通りのものが来たなっていう印象です。
楽しかったです。

[朝明/ズタボログラウンド]☆6.25
すごく押しやすくて、リズムも曲にあわせてノリノリで叩けるんですけど。
最初から最後までほぼ一定っていう印象をもってしまいました。
そこがちょっともったいないというか。

[dj_siren/ホーリーサンバランド]☆6.25
最後がそこまで難しくなるのであれば道中をもっと難しくしてもいいでしょうし、
逆なら最後はそこまでしなくてもいいようなみたいな。
そんな印象です。最後がちょいと目立ち過ぎなのかなぁなんて。

[かつお節/侍心]☆6.75
ボーカル曲ですがボーカルを追ってないというのは自分は好感が持てます。
ボーカル追った方が簡単ですからね。
欲を言えば1番と2番で1か所作り方を変える場所があると「おっ」って思ったのかなと。

[ΓΖ/I AM (寄生獣 セイの格率 BGM)]☆5.75
ちょいと2番でマンネリ感を感じてしまったかもしれないです。
難易度変化はあったと思いますけど雰囲気は似てたので。
縦連のとらえ方で好き嫌いわかれそうですね。

[masyu/終天のオルコス]☆7.50
曲の勢いに負けてない楽しい譜面だったなと思います。
純粋に曲のかっこよさを感じられました。

[soten/アナザーディアレスト]☆7.25
譜面の緩急がつけすぎだろって言うくらい差がありましたね。
こういうアプローチもあるんだなぁって。
…でも押しやすいんですよね。

[ヨット/keep your promise]☆6.50
ボーカル曲なのにボーカルを追ってない(2回目)んですね。
それで成立してるのだからその時点で一定のクオリティはあるのかなーなんて。

[516/effulgent SiGN]☆7.00
曲の勢いをそのまま表せてる譜面だなと思いました。
それ故の後半の8分譜面ラッシュはやむを得ないのかなと。

[no-pan/華暦]☆7.00
押すリズムと同時押しのタイミングがすごく気持ちいい譜面だなと思いました。
サビがもっと盛り上がるといいなーって思ったけどこれは難易度調整なのかな
と勝手に勘ぐってみたり。

[Ps/Evangelize (Radio Edit)]☆6.50
淡々とすすむような譜面でしたね。いい意味で。
曲の雰囲気にあっていてよかったです。爆発的な評価は得られないかもしれないけど
安定してるっていうそんな感じ。

[オノッチ/Anicca]☆6.75
安定感のある譜面に思えました。エフェクトもきれいだったなーと。
エフェクトノーツの光っているものと光っていないものの分別感だけわからなかった。
たまたまなのか意味があるのか。うーん。

[LANTHA/ストレス Free Style]☆7.25
リズミカルな譜面でとても楽しかったです。
ただエフェクトは見えにくくなっただけ感があったのが惜しい。

[SAAA/うぉーる☆くらっしゃー2chu]☆8.00
すごいベタな感じのする譜面でしたがそのベタな感じが良かったです。
結構完成されてるなっていう印象を持ちました。
エフェクトもあってるなー。

[hsauzli/みるきぃ A GO GO]☆7.25
面白い譜面だったなと思います。最後の赤もちゃんと意味があってよかったです。
曲の大事な部分をちゃんとおさえてくれていて楽しかったです。

[BIBI/雪、無音、窓辺にて。]☆7.25
階段譜面が勢いでとりゃー感がありますが成り立っていると思うので問題ないですね。
楽しければアリだと思いますしこれでいいんだと思います。

[たけのこ/僕らの旅]☆6.75
エフェクトがすごくあっていたと思います。
1番で終わってもうわーって感じるくらい完成されてました。
2番もよかったですけどね。

[菰根/ジゼミ・イン・ザ・アンダーグラウンド]☆7.75
あの叫び声みたいなのは赤でしょって言いがかりつけたいけど面白かったです。

[たいよう/きょうもハレバレ]☆8.50
ベタな展開ですがそれがいいと思わせてくれる譜面。
時にはひねらずそのままの方がいいんですよ。きっと。

[あずねる/kick-ass Kung-fu Carnival]☆8.00
後半のラッシュがとても新鮮。
曲の中で4keys→7keysと徐々に使うボタンが増えるってのはあるけど、
徐々に減っていくというのはとても新しく感じました。

[SKB/恥ずかs×××]☆7.75
心地よい押し応えがありました。曲と譜面でこういう風にリンクしてるってのが
1回でかなり感じられるくらいわかりやすいイメージ。

[chip/人類五分前仮説]☆7.75
叩いてて気持ちよかったです。何の音をどうのこうのっていうのは基本で
ちゃんとあると思うんですけど時と場合によりっていう調整がされてそう。
違和感なく曲を楽しめました。

[かまぼこ4/エウレカベイビー]☆8.25
同時押しがやや重めに感じましたが曲全体できっちり統一感というか
説得力ある重めな感じなので問題なかったです。
取ってるリズムがすごく好みで楽しかったです。

[ちゃむ。/千の翼]☆9.00
難易度の割に押しやすく楽しかったです。
片手処理が多いような印象があったようななかったような。
両手散らしがもっとたくさんあるともっと楽しめたのかも。(個人差)

[TimC/Claiomh Solais]☆9.00
いろんなパターンの譜面を楽しめてとても楽しかったです。
エフェクトもはまってたなと思います。

[なまため/Hotel Moonside]☆8.50
最後のラッシュの難易度調整が絶妙だなと思いました。
全体的に押しにくいのですがこれも曲にあっているなと思います。
楽しかったです。

[ヴ/CYCLONE]☆8.00
5個押しがとてもはまっているなと感じました。
押しにくいようで押しやすく、それでいてどこかとげのあるというか。
そんな譜面バランスが素晴らしいと思います。

[入道雲/ナイトの正夢]☆8.25
曲の爽快感をそのまま譜面にしてる感じでとても楽しかったです。
途中の乱打のはまり具合がたまらない。

[MFV2/ルーネイトエルフ]☆9.50(今回MVP)
これはすごすぎる。何も言うことないですね。とても楽しかったです。

[Ronet/Runway Drive]☆9.25
16分の配置が自分好み過ぎてやばい。
楽しいというか気持ちいいって気分で叩かせてもらいました。