譜面日記122−125

7keys pt-122
恋と夢と空時計
田村ゆかり
☆1.48(N) ☆6.93(H)

田村ゆかり推し最終章。
いや。最終ではないか。
とはいえここで一区切りはできるかなと。
(残ってる公式あと1曲しかないし…)

曲が穏やかなので。☆1ってのは前から考えてたんですが。
ホントにやるとは思ってなくて。

まぁ☆1は作るだけなら余裕です。
ただ楽しさをってなると自分では難しい。

自分にはダーリンだけを赤譜面にしてそれ以外では使わないくらいしか
思い浮かばなくて。

後はもう楽しそうなリズムってこんな感じじゃないかなーとか。
勝手に思うしかないよね。

ハイパーは結構置けそうな音みんなおいてみたって感じ。
この曲にしてはなかなかの高難度にしたような気がします。
それで☆約7なんだからしょうがない。

7keys pt-123
友達以上恋人未満
中山マミ
☆8.09

エロゲテーマ曲シリーズ三部作その1です。

このゲーム自体はsnowの続きらしいです。
100作目として作ったあの曲の。

なのでまぁちゃんと繋がってるねと。

譜面の方は実質6keysです。
縛りコン以来の6keysですね。

1個だけ赤がありますが…。
一応その赤は動画と合わせた感じにしてるんですけど。
誰か気づくでしょうか。エフェクトまでセットです。

それ以外はまぁ普通に作ったというか。
特にひねりはないです。
最後が自分では一番ノリよく叩けるような気がします。

ただ曲がマイナーすぎますね。しょうがないですね。

7keys pt-124
grand blue
fripSide
☆5.50

エロゲテーマ曲シリーズ三部作その2。

BPM120ということでゆったりと作ってみました。
1譜面だけだと結構まったり作れるものですね。

あれやこれもーって音拾うのもいいんですけど。
これだけでも楽しいかなってのを探るのも悪くない。

まぁいまのぽっつべはいかに高難易度をって趣になってるっぽいですが。
そういうの無視するのが自分のコンセプトの一つなのでw

最初はサビ前のトゥルトゥルって音再現してたんだけど。
そこだけ難易度おかしいことになるので却下されました。

色々音取って複合させればこの曲も☆8くらいはいけるんじゃないかな。

7keys pt-125
fortuna on the Sixteenth night
fripSide
☆5.12(N) ☆8.04(H)

エロゲテーマ曲シリーズ三部作完結編。

最後なんでね。新しいのから取ってみました。
まぁこの三部作。ゲームの内容に関しては自分は知りません。

ノーマルのプロトタイプ作った段階ではノート数460くらいで。
そこから516まで持っていくのは地味に大変でした。

プロトタイプ作る時間よりもそのあとの調整の方が長かったからね…。

一応ノーマルって気分で作ってたので。
ここまで難しくしちゃっていいのかなーとか考えて。

最終的に落ち着いたのがあの形なんだけど…。

ハイパーはそのせいでそんなに変化のないものになってしまって。
むしろハイパーいらなかった説が自分の中に。

ノーマルがもっと簡単ならまだあのハイパーでも意味があったんだろうなと。

でもそれ以上ワシャワシャするのは自分は苦手でした。

まぁそんな感じでの三部作でした。
このジャンルは非常に曲が多くあって。
ネタ困んないんだなーって思うとうらやましい限りです。

こっちは次は何をって日々ようつべ巡回の日々なのに…。