ぽっつべ2013

今年の1月にぽっつべってやつを知りまして。
そこからまぁほぼ1年。
こんなに頑張るとは思っていなかった。

そんな2013年の自分のぽっつべを軽く振り返ってみましょう。

1月

23日にぽっつべに出会う。その日のうちに公式譜面ってやつはあらかたできるように。
そしてすぐ1月中には作譜ってやつをやってみる。

1作目は「行くぜっ!怪盗少女
1番の終わりのあなたのそのハートいただきますという部分のノーツすっぽ抜けを
後に直した以外はそのままの譜面です。

なので初投稿で修正点1個って頑張った方じゃね?

2月

ユザステ昇格。
始めた当時知らなかったアイコン?ってやつとコテハンってやつを取得。
…アイコン変えた途端審査受けてみません?ってDMが来たんだよな。
うさぎさん最近見ないけど…。この方のDMがなければ自分はずっとひよこでした。

3月

ここまでの3か月で譜面投稿は59です。(うち4keys1譜面)
3か月たってやっと初の☆10を投稿した感じですね。
(「超人ひじりのエアマッソー(H)」

4月 譜面投稿数 30

1日8譜面(4曲)同時投稿をした月ですね。今の自分なら考えられないw
まぁそのうち3曲はもうお亡くなりになってるわけですが^^;


5月 譜面投稿数 19

勝手にアイドルフェスタ。
今の自分の流れができたような月でした。
ちなみにその時の選曲が、
でんぱ組.inc→BABYMETAL→きゃりーぱみゅぱみゅ腐男塾ももクロ

…ね^^


6月 譜面投稿数 23

Resolutionを作譜して初めて公式イベントに近づいてみた月でした。
あとはBABYMETALに始まりBABYMETALに終わった月。
めっちゃ気合入れて作譜してた気がする。
あとは合作祭ですね。いきなりちゃむ。さんから話が来たときはびっくりでした。
結果はさておきいい経験だったと思います。



7月 譜面投稿数 26

掲示板のリクエストを拾ったというか。
そこから譜面を製作してみたという月。
私モテとかViViDとか。ロスタイムメモリーもそうか。
自分では選ばないなって曲を作れるからいいですね。
自分で曲を選ぶとやっぱり偏りますからね。


8月 譜面投稿数 41

12日連続投稿とかやった月ですね。
正確には14日くらいになったんだけどw

ここで作った版権曲がかなり明暗わかれてて(プレー数的に)
なかなか楽しいというか。正直ここまで差がつくとは思わなかったな。
大スキ!となぜ…があそこまで伸びるとは思わなかった。

あとは縛りコンテスト初参加しました。
結果は12位。まぁ最初にしてここが最大のピークでしょう。


9月 譜面投稿数 20

7keysパート100となる「SNOW」を投稿。
これをもって完全に別名義になって1からやり直すという選択肢もあったんですが。
結局今のままやってますね。引退というか脱皮を考えてたんですよ。えぇ。

W.W.DIIの失敗はなんとかして次に生かさないとなと思います。
あのプレー数はいつも気にしないとはいえさすがにダメージがでかいw


10月 譜面投稿数 32

スーパー4keysタイム。
公式のイベントに挑戦第2ラウンド。
順位的にはかなりいい位置だったと思います。
ただボス譜面とか縛りコンテストの選曲権とかいらないものも多かったので。
それを避けるという意味でスコア送信をしなかったというのは
逃げだったかなぁ。(結果的に目的は達成されたんだけど)


11月 譜面投稿数 20

4keysタイム2か月目。
このイベントで一番作ってよかったなって思ったのはやっぱり公式になった
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章無限の愛」でしょうね。
これを作れたってだけで成功だった。

12月 譜面投稿数 21

紅白2譜面目も含めての21譜面です。
12月はぽっつべ紅白ってのがメインかなやっぱり。

6月から温めていた「Ever stay snow」を切った時から若干迷走したけどね。
今も☆5以上譜面はちょっと不安だなぁって思ってます。



こうしてみるとなんだかんだでコンスタントに月20譜面くらいは投稿してるんですね。
来年はちょっと減っちゃいそうな気がするけど。
曲選びがほんとにきつくなった。
昔が動画削除気にしなさすぎだったんだけど。

基本公式動画からって意識が強くなったから選べる量が大幅に減っちゃったんだよね。
自分で選ぶだけだと月10譜面も作れればいい方だと思うので。
それでいくべきか多少他人のリクエストぱくったりして増やすか。

どうしたらいいものかねー。