譜面日記113

12/17N譜面分追加。

7keys pt-113
Ever stay snow
I've sound project feat SHIHO
☆4.43(N) ☆9.24(H)

この曲に出会ったのは今年の夏でした。
合作祭という話になった時にこっちでも曲を探していて。
それで見つけたのがこの曲。
たぶんプレゼンしてもこの曲にはならなかったと思うけど。
それでもこの曲は1人で冬に作ろうとずっと思っていた曲でした。

そして季節は冬になり。

1譜面だけと決めて譜面を作成。
作り始めて形になるまではそんなに時間はかかってないけど。
その後の微調整期間は過去最長に長かったかもしれない。

長ければいいものができるとは思ってないけど。
それなりにこーした方がいいかなーとかは考えて。

ホントにちょっとずつだけど形を変えて放出されたものです。
よかったとか面白くないとかは別にして自分としてはまぁ満足ですね。
相手にどう思われようと自分が楽しいと思えるものは出せたかなと。

…で。どうせならこれ紅白でいいのかなとも思ってたんですが。
やはり公式で出された動画ではないので。なんだかんだで消えるのは怖い。
投稿から数年たってる動画ですけど。

そういう動画で譜面作って。投稿したら速攻動画消えたとか。
そういうの何回か経験してるからね。

そんな危険性のある動画でイベントはきついかなと。
そう思って紅白に出すというのはやめてこのタイミングで投稿しました。

普通の投稿ならダメなら1個差し替え動画があるので。
そっちにして。それもダメなら削除の方向と割り切れるから。

残ってもらえるのが一番ありがたいけど。
こればっかりはちょっとわからないので。

まぁそういうことです。
個人的には結構思い入れのある譜面となりました。
ホントはこれが今年最後の譜面になるはずだった。

でもならなかった。

これからどういう展開にするか。ちょっとまだわからないかなー。

(12/17追記分)

…で譜面投稿したら歴代最低クリア率になったのでw
これはどうしたものかと。

ワニシャンと同じ現象かなと思ったので。
ノーマル譜面を追加することにしました。

…結構さくっとできました。数か月にわたって聞いてきた曲ですからね。
展開さえきめてしまえばもうさくっと。

結果的にそれ以降のクリア率はまぁ回復傾向にあるような気がするので。
そういうことなんだなと思います。

出来そうにないレベルの譜面でもそれしかないなら触ってみてくれてるということかな。
…と前向きに考える一方やっぱりそれなりの難易度をそろえないとなーという
考え方もあったり。

ホントは1曲1譜面の方がいいでしょうけど…。なかなか難しいですね。