譜面日記80〜85

ぽっつべで12日連続投稿ってのを勝手にやったわけですが。
まずどーしてそうなったのかを簡単に。

最初はまず「大スキ!」を投稿したかったんですよ。なんとなく。
あえて言えば( ◠‿◠ )なんですけど。

ただこれだと目立つというか。唐突感が半端ないと思ったんで。
じゃー懐かしい版権6曲くらいやるかと。そう思ったのが最初です。

ただよくよく考えてみるとあれなんですよ。
AV借りたいけど目立つからってちがうやつはさもうとしたら
6枚全部AVだったくらいわけわかんないことやってるなと。

そこで後半6曲をアニメ系の曲を追加して12日連続って形にしたんですが。

AV6枚とアニメ6枚もってレンタルお願いしますって言ってるようでなんというか
それはもう残念な人ですね。これ。

80:大スキ! by 広末涼子
N:3.21 H:7.04

とってもとっても…とかその部分は完全に繰り返しだろうなって思ったんですが。
どう押させようかなと。ノーマルは単なる2個往復でいいんだけどとか。
そこが一番迷ったかなー。

ノーマルでほっぺにチュッて場所でちゃんと赤い譜面を置いたのは完全に狙ったんですが。
たぶん誰も気にせずプレーしてることでしょうw
2つに並ぶ缶ジュースだから横に2個譜面つけたりとか。
たぶんだれm(ry


81:KNOCKIN’ON YOUR DOOR by L⇔R
N:3.88 H:7.71

男性ボーカルと女性ボーカルを交互にしようと決めていたので。
ここは男性ボーカル。懐かしいなーと思うアーティストの中で変化球じゃないけど。
自分の中で印象に残っていたアーティストということでL⇔Rを。

…でこの曲。ミリオンとってるしそれなりに有名かなって思ったんだけど。
今の人たちだとやっぱりわからないのかなーって思いました。

この曲の最大の特徴というか。ハイライトはやっぱりノック音だと思うんですけど。
曲の冒頭にあるので。ぽっつべ的にはよくない。ずれるから。

なのでラスサビ前にもあるのでそっちを使おうと思っての2番からバージョンで製作したのですが。
ほとんど変化のないサビを2回連続でプレーしないといけなくなりまして。
これゲーム的につらいw

非常に面白くしにくい曲なんだなって気づきましたw

ある程度の配置変えての変化は出してみようと思ったんだけど。
完全に力不足感が否めない。

難しかったです。ノーマルでも1回くらいはタカタカタンってたたかせてもよかったのかな…。


82:BABY 恋にKNOCK OUT! by プッチモニ
N:4.34 H:9.62

ハロプロ枠ってのは決めてたんです。…でどうしようかと。
でもモーニング娘にはしないとも決めてたんです。

なので松浦亜弥か、10人娘とかそういうユニットかプッチモニか。
いろいろと候補を聞いてみて。最終的にこれにしました。

L⇔Rが作譜的にきつかったので。勝手に楽しくなりそうな曲やりたかったんですよw

そういうことでたどり着いたのがこの曲です。
…でやりたいほーだいやってみたら☆9後半になりました。

ノーマルはうずうずする気持ちを抑えて☆4で丸め込みましたが。
ちょっと2譜面の難易度差がありすぎかなって思います。
これなら中間難易度を置いてもいいのかなって。

そういう詰めの甘さというか。配慮のなさが後半戦で大問題を引き起こすわけですが…。
それは後半の話。


83:旅人よ by 爆風スランプ
N:4.86 H:10.14

4曲目は旅人よ。これは結構すんなり確定させました。
前半戦のボス曲として高難易度で戦える譜面を作りたかったので。
それに合う曲をと。

今回の企画のボスと位置付けて譜面を作ったので。
ノーマルからしてむずかしめです。難易度は☆4と出てますが。
後半のラッシュはまちがいなく☆6レベル。
そういうノーマルが1個くらいあってもいいんだよ的な感じで作りました。

ハイパーもボスっていうのを意識して。意図的に高難易度化。
とりあえず☆10はいこうと詰め込みました。
それでも押しやすさってのはある程度残したつもりなんですけどね…。


84:なぜ… by Hysteric Blue
N:4.39 H:7.26

5曲目。穏やかなガールズバンドというか、女性ボーカルのバンドものを選びたい。
そう思って探してみました。メジャーなとこを狙うならジュディマリとかなんでしょうけど。
ちょっとメジャーすぎるなと思って。

白羽の矢がたったのがこの曲です。

この曲に関してはほんとにBPM合わせに苦労したなというか。
最終的にBPM165.85とか自分が経験したことのない設定になって。
ずれてないかが今もなお心配な曲なんですけどね。

ふたを開けてみるとノーマルは開幕55連勝くらいしてたみたいで。
今は未クリア1になってますけど。
ハイパーも勝率8割超えで50プレイ到達と。

そんな状況に自分が一番なぜ…って思ってるのが現状です。


85:ドキッ! by FIELD OF VIEW
N:3.58 H:6.23

6曲目。F.O.Vにするってのは決めてて。曲をどうしようかと。
作る直前までは突然にする予定だったんですが。
そこからLast Goodbyeとかこれとか。いろいろと迷って。
…何が決め手になったかは自分でもわからないままこれ作ってました。

前半ラストにしては随分とインパクトにかけるなぁと感じなくもないですけど…。
突然でよかったんじゃないかとw

いろいろと追いつめられてた様な時期だった気がします。
勝手に追い詰められてただけだと思いますが。


そして12日連続投稿はアニメ部門の後半戦へ。