譜面日記 ひよこ編3

12 輪郭(DIR EN GREY)

これ難しい。作譜するにも何を拾えばいいのかわからないって感じで。
今まで作ったことないような曲に挑戦した結果がこれです。
あまりボーカルに逃げなかったってのは頑張った証w

13 事務所にもっと推され隊(事務所に推され隊)

ひよこ版ももクロユニット3部作第1弾。
のちにユーザーステージ版も登場することになるわけですが…。

最初は☆9くらいだったのをいろいろ削って☆7後半に。
そのシンプルさは成功だったと思います。
あまりにこってりしすぎるのもねぇ…。

14 シングルベットはせまいのです(ももたまい)

ぶっちゃけこの譜面はひよこ時代の譜面の中ではかなりのお気に入りというか。
頑張ってる方だと思います。

ももたパートは赤多め。たまいパートは黄多め。
わかってくれる人はわかってくれるはず。

15 あーりんは反抗期!(佐々木彩夏

この譜面はひよこリメイクのタイミングで結構いじったかな。
3部作の中では一番びみょーって思っちゃった譜面。

中盤の乱打の配置は結構うまくいったと思うんだけどね。

16 ボカロがライバル☆吉木りさ

ひよこ時代の自分にしては結構珍しい裏8分を多用した配置に。
それなりに連打あり。同時押しあり。トリルありと。
バランスは取れてると思います。
まだ検索にかかるようにはしてないけど。
これはいずれ解放してあげたい譜面。

17 ももクロのニッポン万歳!(ももいろクローバーZ)

のちにノーマル譜面として検索解放した譜面。
当時の自分としてはかなり頑張った譜面です。
BPMを半分にしてまでフルコーラスにこだわったりしましたからね。

そんなに難しくしないから(16分なんか使わないから)なんとかなるだろうと。

一部だけ連打はしようしたんですが。なんとかごまかせたみたいです。
沖縄は難しかったなー。

すべては東北のための曲。