譜面日記 ひよこ編その1

前々から書かないとと思ってずっと放置してきたぽっつべひよこ編ですが。
時間が出来たようなのでちょっとずつ書いてみることに。
4回に分けて書こうと思うので。今回はその第1回。


01:行くぜっ!怪盗少女 (ももいろクローバー

初制作です。1ブロック目の洗礼をいきなり受けてます。
ずれる理由がわからずとまどってました。
BPMはリフレクのBPMパクったのでずれてないだろうと。

意外と1作目にしてはいろいろと考えていてw
最初の名前とかはかなこなら赤。しおりなら黄色。ももかなら緑。
そこはあわせてます。

中盤の狙い撃ちはあえての1個とか。狙い撃ってください。

後は…まぁ初制作らしい配置です。

1か所豪快にずれてたので。処女作祭りってタイミングで修正しましたが。
案外突っ込みはその1か所だけだったような気がします。


02:PUSH (ももいろクローバーZ)

当時は2番までってのは長いっていう印象だったらしいですが。
今の自分は全然当たり前になったりしてるので。わからないものです。

2番まで作る最大の理由だった2番開始の黄+赤のリズムで。
赤のタイミングが豪快に違ったあたりさすがひよこって感じでしたが。(修正済み)

あとはもうこのタイミングでしおりんのボーカルは黄色ってのが出来上がってたり。

このころのボーカルは左右対称で同時押しってのが多いね。なんとなくそう思います。

03:MIND SHIFT (WORLD ORDER)

とってもおだやかに作った気がします。
序盤のリズムが良くわからずそこにすげー時間かけた気がしますけど。
…。この譜面はまだ作った当時のままなので。
よーく見ると。あれ?ずれてるwって場所がその序盤にありますねw

今も昔もそんなもんです。

04:ニッポン笑顔百景 (桃黒亭一門)

ボーカル大好きって感じで拾いまくってますね。
そしてサビは左右対称の同時押し。
その選択は間違ってないと今でも思いますけど。
1回目のサビが終わった後のリズムはちょっとなーって。
こーむすめのたわごととーって場所は完全に創作リズムだったので。

そこはひよこ譜面リメイクの時に完全に作り直しました。
…ただボーカル合わせに変えただけですがw
そのバランス取りでそのちょっと前を複合に変えたりと。

リメイクで結構いじってますね。この辺は。

ただそれなりに曲に合わせればそれなりに楽しくできるちょっとずるい選曲だと思いますw

05:Hello Again〜昔からある場所〜 (MY LITTLE LOVER)

1番の終わりまで全編にわたり左手でリズムを取り、
右手でボーカルを拾うスタイルです。

1回も変えることなく最後まで通したような気がします。

サビだけちょっと抑揚をつけるべく同時押しの数を増やしましたが。

…意外とちゃんと拾えてるんじゃないかなって思います。
これは何も直さずに検索にかかるようにしてもいいかなって思う。

…してないけど。

06:猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」(ももいろクローバーZ)

リメイクする前の序盤も微妙だなと思いますが。
(バスが延々と片手トリル)

今のリメイク後の譜面ももっと微妙だなと思いますw

後半以降はちゃんとできてますよ。はい。ただ最初がねー。
典型的な序盤でつまんねって思われて未クリアが増える譜面ですw

って紹介するのもアレなので。少し今いじってきました。
ちょっとやりやすくなったかなー。