近況というか


なんだかんだで76曲147譜面も投下してました。
ぽっつべにはまりだしたのはたぶん今年になってからだと思うので。
(正式な日付を覚えてないんですよね。)

今年最初の投稿と言われてる曲のIDが17118で。
自分の初投稿が17789だから…1月後半くらい?

なのでまぁ147譜面全部が今年の投稿です。

…これ投稿数だけならトップクラスじゃね?w
自分の予想としては投稿数なら2位のような気がするw

その割にいい譜面作れないけどねw

でもまぁ自分が面白いと思うような譜面を作りたいという気持ちは今でもあるので。
自分がこれはひどいって思うレベルの譜面はあんまり投稿してないと思う。

…たぶんね。

今日は反省もかねてここまでのデータをいろいろ見てみたいと思います。
自分勝手な反省会です。

・クリア率ワーストランキング。
(2013年7月21日午前11時現在)

やっぱりこれが大事だろと。
自分の作った譜面でクリア率が悪いやつを並べてみます。
ただしプレイ回数があまりにも少ないものはすぐに数字が動くので。
そういうのは除外します。そうだな…20回以下はなしで。

ワースト11 ももクロのニッポン万歳(H) 59.48%

なんで11位からかというと60%以下の譜面が11個だったからです。

考えられる要因
・難易度が中途半端。(7.15)
・とにかく長い(4分58秒)
・BPMが半減されている

…長いってのは致命的なんですが。
この曲に関してはフルコーラスいれないと意味がないと思ってるので。
これは仕方ないかなぁ…って部分もあります。
一応ノート数2000だったり、東北にエフェクトの力を入れたり。
考えて作ってはいるんですけどね…。

まぁ長すぎるって理由が一番かな…。これはまぁいいや。

ワースト10 紅月 −アカツキー (EX) 58.93%

最近すぎる…w
投稿当初はこんなに低くなかったんですよ。
だんだん下がってきている感じ。この2週間分では52%とか。

高難易度なので初心者が手を出すような譜面ではないと思うので。
純粋にやってつまんねって切られた可能性が高い。

高難易度譜面に関してはまだまだ荒削りというか。
自分でも当たりはずれはいっぱいあると思うので。
こればっかりは経験だよなぁ。

ワースト9 つけまつける(H) 57,45%

ノーマルやった人がハイパーもやってみるかーってやってみて。
できねーよってやめちゃうパターンだと思う。
題材が題材だから初心者でも選びそうな感じだし。

難易度も5.2とか言って絶妙な場所ですからね。
初心者なら充分絶望できるレベルだし。

ワースト8 ふりそでーしょん 57.45%

ひよこ時代の譜面。なんでこの曲でこの難易度なのか。
正直負の遺産ですね。今自分がこの曲で譜面作ったら
この形にはならないと思う。

この譜面はまだ検索でひっかかるようにはしてないけど。
たぶんこれからもしないでしょうw

ワースト7 イジメ、ダメ、ゼッタイ(N) 56.76%

ノーマルにしては難しい。
BABYMETALの曲は検索上自分以外の人は一切作っていないので。
やりたい人は多少レベルが高くてもぶっこむしかないもんなー。

このアーティストの曲は結構自分もノリノリで作るので、
どうしても難易度が上がっちゃうんですよね。
メギツネは抑えられたと思うんだけど。
これはちょっと高いです。その分きついのかなって思います。

ワースト6 いーあるふぁんくらぶ(H) 56.48%

フルコーラスなので長いです。
長い曲はそんなにクリア率は上がらないと思ってるので。
ただそれでも高められる努力はしないとねー。

ワースト5  FREEDOM DIVE↓(EX) 56.17%

作った本人が唯一わけわかんないと言い放てる譜面w
最後とかどうなってんのw
これまで作ってきた譜面の中でもっともTPのレートが低かったのがこれです。

最近やったら97%とか出ましたが。
当時は基本96%でした。

これ以外の譜面は基本的には98%以上出せる譜面を投稿してます。
これに当てはまらないのはこの曲とクラシカルなんとかのEXだけです。

自分の作った譜面の中でも1,2を争う押しにくい譜面だと思います。
ただこれ以上どうにかしろと言われても正直しんどい。

ワースト4 infinity(H) 55.67%

序盤の譜面がすげーズレ譜面っぽい感じがして。
それで敬遠されてるのかな。

後半以降はそれなりにまとまってると思うんですけどねー。
…って思ったけど改めて見ると最初のインパクトやばいな。
これちょっと時間のある時作り直してみようかな…。

ワースト3 ありがとうのプレゼント(H) 52.73%

これの理由は簡単です。難しすぎる。
そして難易度詐欺。

この難易度ならできるかも→うわぁぁぁ

この流れでしょうね。もっと単純にするべきでした。
難所を作ることがかっこいいとでも思ってたんでしょうね。この時期は。
ちょっと厚すぎる同時押しが多い。
初心者向けでこれは痛いなー。

ワースト2 ロスタイムメモリー(N) 51.50%

これ最近2人だけでやたらプレーしてません?
たぶん途中からちょっとでもミスったらやめちゃってるでしょ。
登録スコアが上がってるので。
すげーやりこんでるのがわかってまぁ嬉しいっちゃ嬉しいので。
このクリア率は目をつぶってもいいと思います。

ワースト1 フリーダムに「いーあるふぁんくらぶ」を歌ってみた(H)48.41%

唯一の5割切り。
(ひよこにマスターピースっていう42%な曲もありますがw)

曲が長いうえに譜面が変化球ばっかりと。
やめたくなる要素がふんだんにあるのでしょう。

でもまぁやっぱり曲が長いってのと、
こういう曲はプレーする層が幅広いのである意味しょうがないのかなと。
ちょっと自己擁護しときますw


そんなワーストたち。
結局曲が長いとか難しすぎるとか。そういうのばっかりなのかな。

やっぱり音げーとして2分半を超えたら長いですよ。うん。

ちなみにクリア率ベスト10は…

10位 89.0% Conflict
 9位 91.3% BIONIC CHERRY(N)
 8位 91.4% Platinum Smile(H)
 7位 91.9% 事務所にもっと推され隊(N)
 6位 92.1% Classical Insanity(N)
 5位 93.1% Rhythm Linkage(H)
 4位 93.5% ありがとうのプレゼント(N)
 3位 94.1% One Time(N)
 2位 95.8% Platinum Smile(N)
 1位100.0% ニッポン笑顔百景(4key)

百景は開幕41連勝中。どこまで伸びるやら。
ワーストにもあったありがとうのプレゼントがこっちにも。
やっぱり難易度と曲の長さかw

あとは自分の作った譜面の曲のランキングでも。
1曲で何譜面も作ってる方が有利かもしれませんが。
曲ごとのプレー数をまとめてみました。こんな曲いっぱいプレーされてるみたいですよ。

10位  523 ミライボウル 
 9位  559 You&Me
 8位  663 ピンキージョーンズ
 7位  804 インベーダーインベーダー
 6位  859 つけまつける
 5位  898 ロスタイムメモリー
 4位 1157 フリーダムに「いーあるふぁんくらぶ」を歌ってみた
 3位 1499 サラバ、愛しき悲しみたちよ
 2位 1938 恋は渾沌の隷也
 1位 2485 いーあるふぁんくらぶ

…やっぱりアニソン・ボカロ系が強いんだね。

最後に。

いままでの総プレイ数は集計した時点で19980。
たぶん今日中に2万到達だと思います。

ここまではまるとは思いませんでしたが。
これからも今までどーりの感覚で譜面投下を続けると思うので。
波長があう譜面があれば遊んであげてください。