合作祭その2

この調子でいくとその4はただムズイのやってあひゃひゃで終わりそうな気もするがw
全体的にやっぱりレベルが高すぎる。いろんな意味で。
敷居高いなぁ…。

今回は2ページ目の曲をプレーしました。

・Kronos
(308,032点:7−26:97.93)

届かない…。98に…あとちょっと…。
序盤の凡ミスと同時押しキーボード無反応が痛かった…。
譜面は何とも言葉では表せないんですが。いい感じだと思います。
若干押しにくい個所もありましたが。全部押しやすいゆとり仕様と違って。
こういう感じもアリだと思いました。

・黒猫円舞曲
(197,943点:5−5:99.07)

跳ねたリズムがすごく心地よかった。
レベルほど難しく感じなかったので。自分に有利な譜面というか、
押しやすいように並べられてたんだなーと思います。
ただボーナスのチョイスがなぁって思った。もうちょっと違うのがよかった。
どう違うのがって言われると困るけど。とりあえずそれじゃないみたいな。

・Shining Star love
(766,761点:0−0:100.00)

2人の譜面とも、サビ以外はすごく楽しく叩けました。
サビは…つまらないってわけじゃもちろんないんだけど。
もうちょっと難しくして他と差をつけた方が盛り上がったかなぁなんて。
ただこのサビそんなに音数多くないから作譜的に難しいんだろうなと。
そう思うんですがやっぱりサビに変化が欲しかったです。わがままです。

・マジLOVE2000%
(346,378点:0−0:100.00)

初心者向けって言ってるんで。あえてそういう視点で見てみると…。
なんか地雷だらけな譜面に見えますw
これは初心者向けというよりはできれば初心者卒業的な譜面に感じたなぁ。
曲の途中で何回か出てくる下4キーを往復する16分配置は1か所くらい乱打にしても
良かったような。どうせなら。曲フルなんだし。そういう変化も少し欲しい。
そんな変化があればより一層初心者卒業譜面って言える気がする。
…って別にそこ狙って作られてるわけじゃないか。

魔法少女幸福論
(352,133点:6−6:99.29)

とても面白い譜面。高速曲で16分とかいっぱいあるのに押しやすかったり。
途中のソフランかな。それもぴったり。カンペキだと思う。
ただ…。これ合作譜面って気があまりしなかった。2人の特徴が似てるのか。
似せたのか。そこはわからないけど。もうちょい個性を感じてもよかったような。
一体感ってのもすごいんだけど…。そんなわがままな感想。

・knowing
(424,747点:3−3:99.55)

別にミスったのは画面見てたからってわけじゃなくw
エフェクトが作譜交換のタイミングだったのがちょっと惜しかったかなぁと。
自分はここでエフェクト欲しいって場所と違う場所で炸裂してたので。
譜面に関してはこの曲ならこんな感じの譜面レベルがちょうどいいと思える感じでした。
つまり納得の譜面。

オリオンをなぞる
(94,985点:5−9:98.00)

98ジャスト。せふせふ。
長くなりがちの合作で1分半というのは衝撃ですw
サビの前とかどうしてこうなったw的な箇所も見受けられますが。
合作らしい譜面なんじゃないかなと思います。
個人的には合作祭なので。2人の一体感みたいな感じも好きですが。
こういう対バンっぽい全く違うような2人の合作譜面も好きですね。

・APPEND TRAVELのうた
(162,665点:7−20:97.76)

全てがネタ。真面目に語る必要なしw
どうせならSotaの前にピンクハートエフェクトでもぶつけてめっちゃきもくしてやれば
よかったのにw
エフェクトが意外と真面目だったのが不満ですw
でも楽しかったです。

スーパードンキーコングから
(236,418点:3−8:98.95)

細かい2連が曲にあってると思って。全体的に曲の良さを出してると思いました。
2人のリズムがほぼ一緒なのに配置が違うってのも個性を感じていい。
途中の紫花火のエフェクトでなんでこの色なんだーって思いながらプレーしたのは内緒。
ある意味インパクトのあるエフェクトだったと思います。

・12
(194,749点:1−0:99.89)

完全に対バン的な合作ですね。こういうのまってたw
不満を感じる人もいるかもしれないけど。自分は楽しかったですね。
みんながみんな直球を投げているので。
こういう変化球はイベント的にも大事なんですよ。きっと。

・モザイクロール
(531,825点:0−0:100.00)

中盤のエフェクトがすごい。真っ暗になるとかどうやんの。
何かのエフェクトを黒指定で見えなくしてるのかな…。
そのチョイスがさすが。
譜面も中級者向け譜面としてすごくまとまってると思う。
最後の盛り上がりもいい意味で中級者の壁になりそうだし。

・Test Room
(404,023点:5−5:99.47)

曲の雰囲気をそのまま譜面にしている感じがすごい。
この曲の作譜は相当難しいと思うんだけど…。
自分の実力にもあってる譜面だし。かなりストライクです。これ。

・Azure Crystel
(480,809点:11−25:98.29)

譜面の難易度の上がっていき方というか。強弱というか。
そういうのがうまいと思いました。
曲もかっこいいと思います。

・だいじょばない
(33,469点:50−49:92.35)

うん。全然だいじょばない。

・Freja
(32,930点:109−199:83.68)

かっこいい曲ですね。自分も作譜チャレンジしてみたい。
譜面?自分が判別できる領域ではないです。


2ページ目はこれで終わりかな。
明日はちょっと遊んでる暇がないので。
3ページ目は16日の夜にでも遊んでみる予定です。
17日の夜に残りをやって。それで終わりかな。