合作祭その1

今日の日記えらい長くなってないかw
午前中と深夜の2部構成になっちゃったからしょうがないか。

ここから深夜部門。

今日は合作祭の譜面公開日。
まぁ不思議な巡り合わせというか。誘いというか。
自分も1つ作譜することになったんですが。
それはそれで面白かったので全然問題ないんですけどね。

せっかく参加したので。他の譜面も全部プレーすることにしました。
ホントは初めて曲終了後のあれに名前残そうかと思ったんですが。
ゼッタイ途中で何書いていいかわからなくなりそうだったので。

とりあえずこっちだけに書きます。

これはレビューとかそういうレベルのものじゃなくて。
あくまでも感想です。

あと。1日で30曲やるのはきついので。
4日間にわけてプレーしようと思います。
1日1ページ。それでも結構な量ですけどね…。

曲のタイトルだけ書いて感想書きますね。
タイトルもだいぶ省略して書いちゃうけど。

タイトルの下は自分の結果です。
スコア:M−Fの数:スコア率


・UNオーエンは彼女なのか?
355,036点:2−13:98.92

サンボルのつまみみたいな階段が面白かったです。
最初のエフェクトは赤統一にこだわらなくてもいいからソルより爆発の方があってる気もする。
ただそれ以外のエフェクトはカンペキだったというか。
素直にすごい合ってるなと思いました。
譜面の緩急もよかったと思いますけど。どうせなら最後のタカタンってリズムのところも
8分くらいにしてほしかった。そこだけちょっと忙しく感じたんで。

・Sunshine Girl
760,151点:0−0:100.00

リズム譜面ですねー。
こういうのって製作者のリズムをどれだけ理解できるか。シンクロできるかってとこですが。
一部シンクロ出来ない部分があって。ちょっとやきもきしました。
文字押しというかそういうのもちょっとありましたけど。
どうせならもっとやればいいのにと。そこだけポーンと出ても…。
ビックリするだけで終わってちょっともったいない気がしました。
とはいえ全体的に朗らかな感じはいい感じ。

・まにまに
881,195点:5−19:98.94

一応製作者ですw
初めて99%乗るよやったねって思ったら最後の同時押しがキーボード無反応とかw
それでこの達成率です。泣きたいw
とにかく変なものは作れないと必死になって頑張った譜面です。
難易度9.7とかなってますが。自分が1番を作り終わった時は8中盤くらいだったと思うので。
まぁそういうことなんだと。
4分間と長丁場ですが遊んでもらえれば幸いです。

・八雲家のお約束条項
442,993点:13−19:98.13

クラッチの譜面がすげーよく出来てるというか。
相当頑張ったんだろうなーって思わせるような譜面。
プレーしてて楽しかったです。
ハートの譜面は全然できなかったけど。なんというか笑える譜面かなと思いますが。
そのあとのかくごなさいってセリフみたいなとこの譜面は意味不明に難しくしただけに見えた。
この差ってどこにあるんですかね。それを考えるのも面白いかも。

・HAPPY END OF THE WORLD
851,051点:0−0:100.00

すげー良譜面。この展開は憧れるなー。
やっぱり緩急ってのも大事なんですね。


・Noctes Album
304,382点:8−21:98.15

若干というかかなり難易度詐欺が入ってる気もしますが。
納得できる譜面だったのでいいかな…。
最後のエフェクトは最高にかっこよく曲とあっていたと思います。
今日プレーした曲の中でも一番かもしれない。
エフェクトに関してはこの曲か、オーエンか。どっちかかな。
今日のベストを決めるならの話。

・Requiem
265,560点:0−3:99.59

ボーナスがなんか区切りを表すだけって見えてもったいなく感じました。
それ以外は楽しめたなー。
最後の同時押しも自分は全然ありだと思うし。
ただまぁ難易度相応の人がやるものではないかなとw

・Merry−Go−Round
273,292点:2−1:99.70

いまいち何の音を取ってるのかわからなかったんですが。
リズム譜面としてとらえれば普通に面白いと言えるレベル。
後半のエフェクトがうーむって感じでしたけど。
全体的に見れば程よくまとまってると思います。
普通に面白いです(大事なことなので2k(ry)

・Preserved Rose
459,461点:0−0:100.00

難易度絶対抑えてるよなーって思える譜面。
その分押しやすさっていう点はすごく高い。
押しやすくすらすら叩けるが故にもっとレベル高いのを求めちゃうんだろうな。

・FFX Basaid Island Remix
531,092点:3−2:99.55

途中のトリルの押しにくさは意地悪だw
もっと押しやすく配置できるでしょーとか思うのは甘えかw
全体的にこの譜面ならこういう感じになるよねーっていうそのままの譜面が
きた感じで共感ができるというか。
まぁ何が言いたいかというと楽しめましたってことか。

・2 HAL 9000
531,092点:8−13:99.03

自然に指が動く譜面って感じで楽しいってよりはすごいって思った。
途中指つりそうになったけどw
最後にちゃんと一番難しい部分をもってくる構成もすごい。
ホントに面白いってよりすごいって感じた。こういう譜面はそうそうない。

デート・ア・ライブ
302,993点:1−1:99.77

若干どうしてそういう譜面になるのか自分にはわからない部分もあったりしましたが。
全体的にはまぁ終わった後つまらない的な感情はいっさいない感じに思えます。
3個以上の同時押しを効果的に使うともっといい感じになりそうな気がするんだけどなー。
今のままだとなんかえ?え?って場所にそういう同時押しがあったりするって感じるので。

・vs2013(以下略
111,578点:33−61:94.16

どうしてそこでそんなに難しいのが降ってきちゃうのか。
そう思える場所がいくつか。
ただ単純に自分の理解力が足りないだけでしょうけど。
全く意味が分からないってわけじゃないんですが…。

・Secret Forest
76.841点:70−96:89.78

まぁそうなるよね…っていう結果。
そういう音なってるもんね。仕方ないよね。
純粋に自分が遊べる難易度ではなかった。ただそれだけな気がする。
たぶんこういうのをさばける人から見れば面白いんだろうな…と。

・Pastel Color
81,031点:82−204:81.56

もう何がなんだかw
これを☆12って表記しちゃうぽっつべの難易度計算に問題あるんじゃねw



初日総合感想

全体的に譜面の難易度高めですよね。
最後の数曲は自分もわからされたというか。
自分では戦えない譜面でした。そういう譜面自分は3曲だけだったんですけど。
人によってはそういうのが増えていくわけで。
そう考えると今回のイベントはちょっと敷居が高い。

まぁ敷居の低いイベントを考えるのも大変だとは思うんですけどね。
自分はこのまま最後までプレーするつもりです。

明日は今日の残り15譜面をプレー予定。