譜面日記50


FREEDOM DiVE by xi

N:4.06 H:8.51 EX:11.80


いろいろやっちゃった感があるけど。
それでも50まできたんだということで。


これからも1人くらいこういう変なの作る人がいてもいーじゃん。
そういうコンセプトで譜面を作って勝手に楽しみたいと思います。


あくまでも基準は自分なので。
他の人がたのしーって思ってくれればそれはそれで嬉しいですけど。


今回の50作目となったこの曲ですが。
自分自身最長の制作時間で頑張ってみました。
…ノーマルとハイパーは。

EXはおまけ的な感じなので。
これはいつもくらいの時間で制作されてます。


今後はなるべく1つの曲を長く時間をかけて作っていきたいと
思ってはいるんですけどね…。


ノーマル


とりあえず簡単な譜面がこの曲では制作されてなかったので。
なるべく低いレベルで。

そう思ってまず同時押しを撤廃しました。
そのかわり7keyにはしたんですけどね。

リズムは…そんなに単純にはしてないというか。
ちょっと忙しめかもしれないですね。


そのせいで単押しだけですがノート数500。
☆4という譜面になりました。

ただこの曲でこのレベルならまぁそこそこ楽しめるかなと思います。


ハイパー

最初にハイパーって位置づけで制作した譜面が☆9レベルで。
もうちょっと簡単にしようかと削っていった結果8.5に落ち着いたと。


リズム的には4分譜面が多めで若干単調かなとも思いますが。
下手に8分とか取り入れると一気に難化しちゃうんで。


曲中に何回か出てくる12分譜面の場所ですが。
たぶん実際の音とはずれたリズムになってると思います。

でもなんか12分だけでリズムよく押したほうが楽しいかな…とか思って。

音げーでそれはまずいんでしょうけど…。


EX


この譜面だけは1日で作ってます。
なのでちょっと雑?


この譜面はいつも以上に音階というものを意識してなくw
どーしようもないものに仕上がってます。

譜面の位置づけ的にはゆびーととかDDRとか。
そっちよりじゃないかなと。
ぽっつべもキー音はないわけだし。
これくらい自由に配置しちゃってもいいじゃん。


そんな気分の譜面です。


…でまぁ久々にというか初めての「ズレ譜面」タグくらってますが。
まぁそんな理由もあるんで気にしてないというか。

この製作者あまり直す気がないようです。

根本的に何かがズレてるっていうのなら話は別ですが。
タイミング的にあーってのはないと思うので…。

たぶんズレというよりは根本的に何か間違った配置になってるのでしょう。

ハイパーの12分譜面みたいな場所とか。
EXもそのままだし。


51曲目はまだ未定です。
決まった後もじっくり制作できればいいやって思ってるので。
まったりと作ればいいやん的な感じで。